2012年06月07日

ほとんど知られていないだろうが

猫のゴーちゃん

猫のゴーちゃん
2006.11.5

1週間ほど、通いで来た猫♂。サクラ♂がいたので泊りはしなかったようだ。
この後もらわれていき、ゴーちゃんと名づけられ、いまも元気とのこと。
けさはオオトラたちがいなかったので、ゴーちゃんに登場してもらった。
posted by ヤーダ | Comment(2) | タマの友だち

2007年07月21日

俺は俺

猫のオオトラ

オオトラ、明るい時間に来たぞ。と言っても、もう六時だけどな。
ひさしぶりに全身が撮れたから、オオトラとコトラの違いを説明しておこう。
オオトラは胸に白いVゾーンがあることと白たびを履いているところが、コトラと違うところだ。僕は顔だけでわかるけど。

猫のコトラ

コトラはこっちにいたのか。コトラ、立ってみろ。
全身を見せてくれないと、オオトラとの違い示せないぞ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年07月19日

あっちにいる

キジ白の猫

君はコトラの友だちじゃないか。
いつも一緒にいることが多いけど、きょうコトラは?
けさは涼しいから散歩にでも行ったか。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年07月16日

つかれた

猫のオオトラ

オオトラ、少しやせたか?顔も小さくなったぞ。
オオトラとは、こうしてネット越しで会うだけだから、スキンシップができなくて残念だよ。写真もよく撮れないし。
むこうでサクラの写真ばっかり撮っているけど、これからはオオトラの写真もいっぱい撮らないとな。
できるだけ永く、ここで会おうな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年06月25日

友だちの輪

オオトラの友だち

オオトラの友だち、ひさしぶり。きょうは、オオトラはいないのか?
梅雨なのに、あまり雨が降らないな。飲み水は足りているのか?

コトラの友だち

そっちにいるのは、コトラの友だちじゃないか。
コトラとは仲良くやっているか?
このブログを見てくれる人は、誰が誰の友だちか、わからないかもしれないぞ。書いている僕だって、よくわからないんだからな。
とりあえず、君はコトラのそばにいることが多いから、コトラの友だちと付けたんだ。でもコトラだって、オオトラの友だちだし。
とにかく、誰の友だちであっても、君たちはみんな友だちどうしということなんだ。けんかするなよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年06月23日

良く撮れよ

猫のコトラ

コトラ、ひさしぶりの写真だ。
暗くなると撮れないから、早めに来たぞ。
動くな・・・。まあ、いいか。

猫のオオトラ

となりのオオトラも撮ろう。
オオトラは、このまえも撮ったから、最近になって二回目の写真だ。
七時を過ぎても、こんなに明るい。きのうが夏至だったから、いまごろが一番昼が長いんだ。
こんどは、これから少しずつ昼が短くなっていく。米粒一つ分ずつと言ったのは、僕が子供の頃、ばあさまだ。
ところでオオトラ、最近サクラがこっちへ来ていないか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年06月05日

喜んでいいのか?

タマの友だち

君はもう少し黒が多ければ、タマに似ているなあ。会ったこと、ある?
尻尾が中ぐらいの長さなのも似ているよ。
◇2005年6月5日◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年06月03日

夜来るな

猫のオオトラ

オオトラ、明るいときに会うのは久しぶりだな。
見たところ元気そうだから安心したよ。コトラとは仲良くやっているか?
ところで、そこにいる猫は新しい友だちか?
      ↓
猫のオオトラの友

君はオオトラの友だちなのか?
ああ見えてもオオトラは気が小さいから、仲良くしてやってくれ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年05月03日

コトラだよ

猫のコトラ

コトラ、ひさしぶりだな。
こうして明るいときに会ったのは半年ぶりだ。
小さいからコトラと呼んでいたけど、いまではもう、すっかり大きくなったなあ。よく一緒にいたオオトラは元気か?仲が悪くなって、けんかなんかしていないだろうな?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年03月20日

時々花冷え

キジ白猫

ときどき会うね。
どこからやってきたの?誰かに連れてこられたの?
外で生きていくのは大変なことだよ。これから暖かくなっていくから、それが救いだけどね。ところで、このへんまでタマが来る?
◇2001年3月20日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年03月15日

用心深い性格

猫だいちゃん兄弟の母

だいちゃんたちのお母さんだね
五匹はみんな元気に育ったようだね。人見知りしないのはだいちゃんだけで、あとはお母さん似みたいだ。でも、それぐらい用心深いほうがいいのかもしれないけどね。
2003年3月16日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年03月14日

五匹兄弟

猫のだいちゃんと妹

だいちゃん、ひさしぶり。大きくなったねえ。
妹は少し小さいけど、よく似ている。ほかの三匹は元気?
そういえば、ときどきタマがこっちへ来ていると思うけど、見かけたことある?タマはこのへんで捨てられたから、思い出してふらっと来るみたいなんだ。ああ見えてもいいやつだから、来たら仲良くしてやってね。
◇2002年3月3日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年03月01日

同じ模様?

キジ白の猫

初めてだよね。タマとは会ったことある?
この先に君と同じ模様の猫がいるけど兄弟なのかな?後ろ足が片方なくて、さんちゃんと呼ばれ、可愛がられている猫だけど。
柵があるから、ここから撮るよ。
◇2003年3月1日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年02月28日

面影

こげ茶の猫

捨てられた悲しい身の上。
ここを通る人通る人の姿に、捨てた人の面影を探します。
この一週間後、やさしい人にもらわれていきました。
◇2005年2月26日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年01月29日

ちゃんと写るのか?

猫のベビー

ベビー、ピカッとするぞ。おどろくなよ。
日が暮れてから、ベビーを撮るのは初めてだからな。
◇2001年1月の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年01月17日

寒いからなあ

猫のだいちゃん

猫のだいちゃん

だいちゃん、ひさしぶり。
鼻の調子はどう?妹たちは元気?
最近見かけないけど、ほかのみんなも元気なのかな?
◇2003年1月11日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年01月10日

またベビーだよ

猫のベビー

ベビー、ひさしぶり。元気そうだな。
まえにも書いたけど、どうも君をベビーと呼びにくいよ。
体は大きいし、それにオスだろ?どんな人がつけたのかな。
◇2001年1月7日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年12月26日

ハナは男だ

猫のハナとだいちゃん

ハナ、ひさしぶり。
すっかりこっちに居着いてしまったね。まえはタマがいるほうにいたのに。
そこで、ハナという名前をつけてもらったんだよね。
いい名前だけど、ハナはオスだからなあ。
だいちゃん、どこへ行くんだ?
◇2001年12月16日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年12月16日

年の瀬

猫のミミ

一匹だね。母や兄弟とはバラバラになったのかな?
ここにいれば、だいちゃんたちが守ってくれるかもしれないけど、だんだん寒くなると生きていくのが大変になるよ。
誰か飼ってくれる人がいればいいんだけどね。
◇2001年12月16日の写真◇

この十日後、幸運にもこの猫は室内で飼われることになりました。
名前はミミだそうです。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年12月15日

静電気

猫のだいちゃん

だいちゃん、そうやって体をこすりつけて歩くとだめだよ。
バチッとするから、僕がさわれないじゃないか。
下がコンクリートだから足が冷たいだろう?土だったらよかったね。
だいちゃんは生まれつき鼻が悪そうだから、これからの時季、体に気をつけないとね。
◇2002年12月15日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち