2016年07月31日

一年ぶりだ

猫のモモ
2001.1.8 モモ

きょうはモモの15回目の命日。数えるのに指を折れないくらいだ。
タマもマイケルもサクラも、みんなそっちへ行ってしまった。元気で暮らせよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | モモ

2015年07月31日

ことしも暑い

猫のモモ
2001.7.11 モモ

きょうはモモの14回目の命日。暑い日だった。
夕方、出かけないで寝ていればよかったのに。
posted by ヤーダ | Comment(0) | モモ

2014年07月31日

早いものだ

猫のモモ

猫のモモ
2001.4 モモ

きょうはモモの13回目の命日。
posted by ヤーダ | Comment(0) | モモ

2013年07月31日

いつまでも

猫のモモ

猫のモモ

猫のモモ
2001.5

きょうはモモと父の命日だ。モモが12回目、父が5回目。
忘れないよ、いつまでも。
posted by ヤーダ | Comment(2) | モモ

2012年07月31日

ほんと?

猫のモモ
2001.2.25

猫のモモ
2001.2.12

きょうはモモの12回目の命日。モモをなでた頃がなつかしい。
posted by ヤーダ | Comment(2) | モモ

2011年07月31日

ニャ〜

猫のモモ
モモ 2000.12.24

猫のモモ(箱の中)とタマ
モモ(箱の中)とタマ 2000.12.24

きょうはモモの命日。早いものでもう10年がたつ。
モモの透きとおった声がなつかしい。
posted by ヤーダ | Comment(6) | モモ

2009年07月30日

ぼくの出番?

猫のモモ
2001.7.29
この二日後にモモが事故に遭うとは夢にも思わなかった

あした7月31日はモモの日。奇しくも僕の父も同じ日で、あしたが父の一周忌。
すみませんが二日間休みます。
posted by ヤーダ | Comment(4) | モモ

2007年03月24日

ここが我が家

猫のモモとタマ

モモとタマは兄弟でも親子でもないんだよな。
たまたま、ここにやってきて一緒になっただけで。
モモのほうが一年ぐらい早かったんだっけ?
◇2001年3月24日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2007年03月22日

モモは男だ

猫のモモ

モモ、少し太ったか?丸みがあるから、そう見えるのかな。
モモはここに現れたときピンクの首輪をしていたから、この名前をつけてもらったんだよな。
◇2001年3月18日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | モモ

2007年01月31日

首輪は捨てた

猫のモモとタマ

左がモモ、右がタマ。どちらもオス。
見ず知らずの二匹が、ここで飼われるようになったのは全くの偶然です。
ここに現れたときにピンクの首輪をつけていたからモモ、鈴玉の首輪をつけていたからタマ、と名づけられました。モモが一年ほど早かったようです。
二匹は仲がいいような悪いような・・・。
このブログを作るきっかけとなった猫たちです。
◇2001年1月28日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2007年01月24日

さわらせない

猫のモモ

モモは、かわいいなあ。
一度でいいから、その白い鼻筋をなでてみたいよ。だめか?
僕がちょっとでもモモの体をさわると、いつも甲高い声を上げるだろう?
僕はチカンじゃないぞ。
◇2001年1月21日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2007年01月09日

モモ元気

猫のモモ

モモ、大きい器だなあ。中はドライフードか。
それなら食べても食べても、なくならないだろう。
モモは元気で歩き回るから、いっぱい食べても大丈夫かもしれない。
僕が見ていると、食べにくいのか?
◇2001年1月7日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2006年12月31日

ありがとう

猫のモモ

モモ、もう寝るのか?初夢は明日の晩だぞ。
モモもタマもマイケルもサクラも、み〜んな、ことし一年ありがとうね。
◇2000年12月29日の写真◇

タマダスからみなさんへ
ことしタマダスをご覧いただきまして、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それではみなさん、よいお年をお迎えください。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2006年12月22日

冬至にかぼちゃ

猫のモモ

モモ、久しぶりだな。ここで日なたぼっこか?
冬の太陽はすぐ傾くから、いまのうちにいっぱい浴びたほうがいい。
そういえば、きょうは冬至だよ。昼が一番短い日。きょう、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べると風邪をひかないと言われているんだ。
モモは風呂には入らないだろうから、かぼちゃだけでも食べてみるか?
◇2000年12月の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2006年10月31日

ピンクの首輪?

モモ

モモの最初の写真だよ。
モモは捨てられたときにピンクの首輪を付けていたって聞いたけど、もうこのときは外してもらっていたんだね。モモの名前の由来になったという、その首輪はいまも残っているのかなあ。その首輪はモモにとって、へその緒みたいなものかもしれないと思ったものだから。
モモは前の飼い主のことを覚えている?産みの親と育ての親。そう考えると、いまの育ての親のほうがモモにとって最愛の親だよね。どんな事情があるにせよ、最初の親は途中でモモを捨てたんだから。

ところでモモ、このときはもうタマもここにいたの?
タマは何度ここに連れてきてもらっても、近所の捨てられた場所へ戻ってしまうって聞いたことがあるから。
◇1998年10月の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2006年08月26日

キビキビ

モモ

モモは、タマみたいにゆっくりしていないね。
いつもさっそうと、さわやかだ。
<2000年8月の写真>
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2006年07月31日

モモだよ

010709a.jpg

モモ、久しぶりだね。君の甲高い声を忘れそうだったよ。
<留守のため2001年7月撮影写真>
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ