2016年11月26日

起きてるよ

猫のタマ
2002.3.9 タマ

きょうはタマの13回目の命日。こうやって箱に入って寝ていたっけ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | タマ

2015年11月26日

そうだろ

猫のタマ
2003.5.3 タマ

きょうはタマの12回目の命日。タマ社長、会社はまだ続いているよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | タマ

2014年11月26日

うん

猫のタマ
2003.6.8 タマ

きょうはタマの11回目の命日。
posted by ヤーダ | Comment(2) | タマ

2013年11月26日

ギョッ

猫のタマ
タマ 2003.5.5

きょうはタマの10回目の命日。早いもので、もう2ケタだ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | タマ

2012年11月26日

うー

猫のタマ
2001.12.29

きょうはタマの9回目の命日。タマがなつかしいよ。
posted by ヤーダ | Comment(4) | タマ

2011年11月26日

タマ〜

猫のタマ

猫のタマ

モモ(左)とタマ
2001.2 タマ  背中を向けているのはモモ

だみ声でナ〜ニ〜?という返事が聞こえてきそうだ。
きょうはタマの日。2003年11月26日だった。
タマと同時期を生きた猫は、いまではもう、ここから30分ほど歩いたところにいる、もう一匹のチャトラのタマだけになった。ただしそのタマはこのタマとは兄弟や親類ではないし、お互い会ったことすらないと思う。もう一匹のタマがいるので、僕はいまでもタマという名前を呼び続けることができるのである。
もう一匹のタマはこちらへ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | タマ

2010年11月26日

タマとブッチと僕

猫のタマ
2003.1 「おい、抱け」

きょうはタマの7回目の命日。
タマがよく鉢合わせした、あのブッチはことし9月27日にそっちへ行ったよ。21歳だったんだって
僕の前でタマとブッチが鉢合わせしたとき、僕は間に入って大変だったよ。もうそっちでは仲良くしろよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | タマ

2008年11月26日

忘れんなよ

猫のタマ
1999.12

きょうはタマの日。早いもので、もう5年になる。
タマは僕にたくさんの猫を引き合わせてくれた。
いまこうして僕がオオトラたちと会うことができるのも、タマのおかげだ。
感謝しているよ。忘れないよ、タマ。
posted by ヤーダ | Comment(4) | タマ

2007年11月26日

やあ〜だあ〜

猫のタマ

きょうはタマの特別な日。夜8時10分だった。
その一時間前、自ら少しだけミルクを飲んでくれたのは、精一杯の「なかなおり」のしるしだったんだな。ありがとうな。

早いものだな。
カーラもモモも、マイケルもサクラも、みんな元気か?
だいちゃんや、まめきちたちも元気か?
まえタマが捨てられたところに、いまはオオトラやコトラたちがいるんだ。タマと同じ境遇なのかもしれないな。彼らもタマと同じで、いいやつらなんだ。事故にあわないように、病気しないように、彼らをしっかりと見守ってくれよ。
タマの口癖の「やあ〜だあ〜」が聞こえてきそうだが、そんなこと言わずに、な、タマ。
(「や」にテンテンをつけた感じで、おなかのそこから男声で、できれば体を左右に揺らしならが「やあ〜だあ〜」と発音してください。そうすればタマになります。)
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | タマ

2007年06月08日

いい風だ

猫のタマ

タマ、こんな目立つところで寝るのか。
奥の静かなところで寝たらどうだ?もう寝たのか?
◇2003年6月8日◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年06月07日

大きいのがいい

猫のタマ

タマ、暑くなったから水がうまいだろう?
水の入った皿があるのに、バケツから飲むのが好きなんだよな。
◇2003年6月7日◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月28日

材質がいやだ

猫のタマ

タマ、それ、そんなに変か?タマの新しい部屋らしいぞ。
◇2001年3月23日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月27日

掃除じゃない

猫のタマ

タマ、ぞうきんは? 立つ猫、痕を残さず、か。
ご注意:正しくは「立つ鳥 跡を濁さず」です。
◇2001年3月20日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月26日

開くまで待つ

猫のタマ

タマ、なんだかとっても機嫌が悪そうだな。
中に入りたいだろうけど、きょうは開けられないんだ。
寒くないから、外でもいいじゃないか。
2001年3月25日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月24日

誰もいない

猫のタマ

タマ、そこは開かないぞ。きょうは休みだからな。
中に入っても誰もいないよ。
◇2001年3月24日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月23日

きょうはいい

猫のタマとモモ

タマ、きょうは暖かくていい日だな。
でもこの時季は晴れが三日続かないという言葉もあるんだ。あしたか、あさっては雨が降るのかなあ。
モモ、そこは日陰になったぞ。寒くないか?
◇2001年3月18日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月22日

タマも男だ

猫のタマ

タマ、眠いのか?あしたは雨か?
雨が降りそうだと、猫は頭がもやもやっとして眠いそうだからな。
タマはここに現れたとき鈴玉の付いた首輪をしていたから、この名前をつけてもらったんだよな。
◇2001年3月20日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月20日

そうだった

猫のタマ

タマ、ほこりっぽいから体がよごれるぞ。
たしか初めて会ったときも、タマはそうやってゴロゴロしていたよな。ここじゃなくて、タマが捨てられたという、むこうで会ったんだよ。覚えているか?
あのときのタマは大きかったよなあ。
◇2002年3月10日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月16日

とてもいい

猫のタマ

タマ、変わった寝かただな。苦しいだろう?
◇2002年3月9日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年01月26日

いやな感じ

猫のタマ

タマ、いたのか。
マイケルが抱っこしてくれって、僕の足元でこうやっているんだけど・・・
◇2003年1月26日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ