2009年11月30日

もうすぐ?

オオトラの近所の猫

まだしとしと降っているけど、もうすぐ止みそうだ。
これから仕事や学校へ行く人は、傘がいらないかもしれない。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2009年11月29日

なんでもいいだろ

猫のホルスタイン柄君

三毛猫のモモさんがいたところ。
おまえ、きょうもいたのか。そんなところで何してるんだよ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

2009年11月28日

わるかったな

猫のホルスタイン柄君

三毛猫のモモさんがいたところから12歩のところ。
久しぶりだな、ホルスタイン柄。そんな目立つところで何してるんだ?
最近あっちで見ないと思ったら、おまえ、ずっとこっちにいたのか?
ま、おまえがこっちにいれば、あっちでオオトラや三ちゃんが安心して暮らせるからいいけど。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2009年11月27日

どうってことない

猫のオオトラ

猫のオオトラ

猫のオオトラ

オオトラ、5日ぶり。ずいぶん待たせてくれたな。元気だったんだろ?

猫のオオトラ

右の耳の外側、毛がぬけているじゃないか。
この前の傷が治りがけで、かゆくて後ろ足でかいたんだな、きっと。
それだと毛がちゃんと生えそろうまで、一ヵ月はかかるぞ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

2009年11月26日

またかよ

オオトラの近所の猫

三毛猫のモモさんがいたところから10歩のところ。
きょうもあっちにオオトラがいなくて困っていたところだった。おまえがいて、ブログに載せる写真が撮れてよかったよ。見たところ、元気そうだな。

きょうは、ここから500メートルほど先にいた黒白猫のタマの命日なんだ。2003年のきょう、夜8時10分だった。生きていればブッチと同じで、いま20歳を超えていると思う。
僕が朝の散歩でこのへんまで足を伸ばすようになったのも、あのころタマに会いに来ていたのがきっかけなんだ。おかげでいろんな猫と出会うことができているよ。
posted by ヤーダ | Comment(4) | オオトラたち(-2014)

2009年11月25日

おいおい

猫のオオトラ

きのうと、おとといはオオトラが出てこなかったし、けさは雨で僕が行けなかった。だから写真は、22日のオオトラ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

2009年11月22日

そうだったかな

猫のオオトラ

猫のオオトラ

猫のオオトラ

また二日間、姿を見せなかったな。どこへ行ってたんだよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

教えない

オオトラの近所の猫

ここはいま、おまえだけか?三毛猫のモモさんはもういないけど、ほかにキジ猫がもう一匹と、黒猫、それにホルスタイン柄がときどき来ていただろう?このごろ、さっぱり見ないな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2009年11月19日

まだやってるか?

猫のオオトラ

オオトラは、もうこっちにいることが多くなったんだな。
むこうで待っていても、おまえは来ないじゃないか。
道路を広げる工事はまだやってるよ。来年の2月15日までだって。

新入りの猫

おまえ、初めて見る猫だな。ここに住み着いたのか?
ここはコトラがいたところなんだ。いまはオオトラがよくやって来るけど。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2009年11月18日

あしたで七日

猫のモモさん、やすらかに

モモさん、おはよう。早いもので、あしたで一週間だね。
ちょうど一週間前のきょうとあしたは、ひどい雨で寒かった。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

なれなれしい

オオトラの近所の猫

きょうもオオトラがいなかった。誰もいないと写真が撮れないけど、おまえがいてよかったよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2009年11月17日

また雨

猫のモモさん、安らかに

やっぱり傘を持ってくればよかった。出てくるときから、空模様が怪しかったんだ。先週から雨の多いこと。
モモさんはもう、雨や寒さを心配することがないんだったね。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

なんだよお

オオトラの近所の猫

オオトラは留守だし、モモさんは天国へ行ってるしで、きょう最初に撮る写真がおまえだ。もう少し、にこっとしてくれればいいんだけど、無理な注文だな。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

待ってろ

猫のオオトラ

しょうがないから、13日の写真を載せておく。
オオトラ、早く出てこいよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2009年11月16日

おはよう

猫のモモさん、安らかに

もうモモさんの写真を撮ることはできないけど、僕はいままでと同じようにここ通るよ。
オオトラは、けさもいなかった。どこへ行ったんだろうね。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

2009年11月15日

おはよう

猫のモモさん、安らかに

モモさん、おはよう。
オオトラは、けさもいなかったよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2009年11月14日

忘れないでね

猫のモモさん、安らかに

三毛猫のモモさんが亡くなって二日目の朝。霧雨。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

うまい

猫のオオトラ

けさ、またいない。しょうがないから、きのうのオオトラ。>
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2009年11月13日

ありがとう

猫のモモさん11月12日未明永眠

けさは花が置いてある。三毛猫はいない。

僕は朝の散歩を二日間休んだ。東京に冷たい雨が降ったからである。
三毛猫はその雨が降った二日目の朝、息をひきとっていたという。
夜中に様子を見に来たときは異常はなかった。最期まで手のかからない良い子だったと、飼い主さんは唇をかみしめながら話してくれた。

そのあと飼い主さんはいったんマンションの中に戻り、花を添えられた三毛猫を抱えて出てきてくれた。三毛猫はとても小さくて、とても軽かった。
猫のモモさん、2009年11月12日未明永眠。享年24歳。
posted by ヤーダ | Comment(6) | オオトラたち(-2014)

あまり見るな

猫のオオトラ

オオトラ、四日ぶりだな。雨が降って寒い日もあったけど、元気だったか?
あれ、おまえ、耳に傷があって白いウミが出てるぞ。猫けんかだな?だから、いつものように柵に頭をこすりつけられないんだ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)