2009年04月30日

どうってことはない

猫のオオトラ

おまえ、胴が伸びたか? 前より背が高くなったような気がするぞ。
きのうは丸くなってアルマジロみたいだったのに。

2009年04月29日

たまたまだ、礼言うな

コトラの友だち

コトラの友だち、きょうは気が向いて姿を見せてくれたのか?
寒いのにありがとうな。けさは、おまえもオオトラも姿を見せてくれてうれしいよ。

いらない

猫のオオトラ

オオトラ、そのかっこう苦しいだろう。おしりも痛そうだし。

猫のオオトラ

柵がなかったら、そこへ行ってささえてあげるんだけどな。

2009年04月28日

もう夕方か

猫のオオトラ

夕方6時、オオトラがいた。
けさ姿を見せなかったから心配したぞ。ほんの少〜しだけど。
いまもうこのへんは人通りが多いから、こっちへ来なくていいぞ。
またあしたの朝、ゆっくりと会おうな。

手をどけろ

猫のオオトラ

きのうのオオトラ。
けさ姿を見せなかったのは、寒かったからだろうな。ここは冷たい風の通り道だし。あしたは会おうな。

2009年04月27日

関係ない

猫のオオトラ

今週は天気がよさそうだぞ。途中から連休も始まるから、各地の行楽地がにぎわうことだろう。ディズニーランドなんかも混んで大変だろうな。高速道路が千円になったし。

盛り土だからな

猫のオオトラ

けさは北風が吹いて、空気が乾燥している。
オオトラ、そのへんはほこりっぱいだろう?

2009年04月26日

なんだそれ

猫のオオトラ

オオトラはシャイである。あの、はにかみ王子なんか比べものにならない。
僕だけが知っている。

おれはいい

コトラの友だち

コトラの友だち、やっと雨が上がったな。
きょうは晴れて暖かくなりそうだぞ。よかったな。
あれ、どうしてもっと撮らせてくれないんだ?

ニャ〜

猫のオオトラ

オオトラ、おはよう。 (ニャ〜)
いつものいい声だ。
どんなふうにいい声かというと、蚊の鳴くような澄んだ高音なんだよな。それに、のびがある。全盛期のあの朋ちゃんだって、こんないい声は出せない。オオトラ、のどを大切にしろよ。

2009年04月25日

やんでよかった

猫のオオトラ

不思議だよなあ、ゆうべからのあの雨が朝やむなんて。
このまえもそうだったけど、まるでおまえたちが雨を止めたみたいだ。
もしそうだとしたら、大切な力をあまり使うなよ。

2009年04月24日

どうした

猫の三ちゃん

帰る途中なんだ。あしたは雨が降るというから、きょう立ち寄ってみた。
返事をしなくていいよ、いまここを通る人が多いから。

それはむり

猫のオオトラ

この金網、じゃまだよなあ。これさえなければ、もっといろんな写真が撮れるのに。ほんとはオオトラのもっと動きのある写真が撮りたいんだよ。

フツーだ

猫のオオトラ

オオトラ、ひんやりした朝だな。
ひさしぶりに鼻の穴がスッとして身がキリッとひきしまる思いだ。

2009年04月23日

めんどくさいのダメ

猫のオオトラ

顔の傷はもうすっかり消えたな。あとは毛が生えればオッケーだ。
まぶたが赤くて、二日酔いの板前みたいだぞ。

とーぜん

猫のオオトラ

そうやってこっちを見てると、さわりにくいな。
おまえ、パンチを出してくるだろう?

2009年04月22日

なにするんだよ

猫のタマ

オオトラ、動けないだろ。
(危険なのでまねをしないでください。)

なまあたたかい朝だ

猫のオオトラ

朝雨が残るかと思ったけど、やんでよかったよ。
東の空の雲がとれて、だんだん明るくなってきた。
(写真は南の空。オオトラの見ている方向が東です。)

2009年04月21日

気が向いたら

猫の三ちゃん

三ちゃん、おはよう。朝会えるなんて、めずらしい。
いま、いつものようにオオトラと会ってきたばっかりなんだ。
いつもここを通るから、よかったらこれからも朝、顔を見せてよ。

しかたないな

猫のオオトラ

けさは、どんよりして暗い。もうすぐ雨が降り出して、きょうはあいにくの一日になるそうだ。もしかしたら、あした朝も天気が悪いのかもしれない。もし雨が降ったら、あしたの朝は来ないからな。