2009年02月28日

おそいじゃないか

猫のオオトラ

オオトラ、おはよう。待たせたな。
夜中も冷たい雨が降ったようだな。道路がぬれている。
このごろ日ざしがないから、体をぬらすとなかなか乾かないぞ。

夕方暗くなって三ちゃん、コトラの友だち、白猫が姿を見せてくれた。
白猫は、僕が年に数回見かけるオス猫だ。人のいいやつだから、ここにいるみんなとけんかをしないと思っている。
コトラやキジ丸たちとは、きょうも会えなかった。

2009年02月26日

うるさいやつ

猫のオオトラ

向こうから来るのはオートバイだ。ここは歩行者専用道路なのにな。
そういえばオオトラ、ここにあったローラー車やトラック、なくなったな。三角のカラーコーンもなくなった。きのうまで、あったのに。もう用がなくなったのか? でもまだそこの道路工事は終わってないみたいだぞ。

2009年02月25日

人が帰ってく

猫のオオトラ

やっぱりけさは、あれから雨が降ったな。昼過ぎまで降り続いただろ。
時間は短かったけど、けっこう降った。どうせなら、あしたの分まで降ってくれればよかったのにな。

暗いよな

猫のオオトラ

オオトラ、おはよう。いまにも雨が落ちてきそうだな。
けさはそんなに寒くないけど、雨が降ったら気温が下がるかもしれない。雨は午後3時ごろまで降るそうだ。

2009年02月24日

行ってこい

猫のオオトラ

仕事に行く人だ。背中が丸まってる。

2009年02月23日

カラーコーンがいっぱいだ

猫のオオトラ

小雨なので来てみたけど、まさかおまえが出てきてくれるとは思わなかったよ。オオトラ、ありがとうな。雨があたるから、もうそっちへ降りていいぞ。
ここに止まっている工事の車、きょうは動くのかな?

2009年02月22日

おまえこそ誰だ?

新入りの猫

見なれないやつだな。おまえは誰だ?なんで、そこにいるんだ?
そのあたりはコトラや、コトラの友だちや三ちゃんがいるところだぞ。

新入りの猫

ただもんじゃないな、おまえ。(ちょっと時代劇が入ってしまった)

きょうも来たの?

猫の三ちゃん

三ちゃん、きょうも来たよ。きょうは日なたが暖かくていいな。あしたは天気が悪そうだから、しっかりと温まっておきな。

猫の三ちゃん

あれ? さっきはあっちにいたのに。
あの知らない猫から意地悪されたわけじゃないだろうな。
その足元にあるのはゴミか?

そのとき考える

猫のオオトラ

オオトラ、こんな夕方だけでなく、朝も出てきてくれよ。
朝はもう、おまえだけが頼りなんだ。ちょっと顔を見せてくれるだけでいいんだ。あしたの朝は必ず・・・。だめだ、あしたの朝は大雨が降ることになってる。じゃあ、あさっての朝必ず、な?

2009年02月21日

また来たの?

猫の三ちゃん

三ちゃん、僕だよ。朝会えないから、きょうは夕方早めに来てみた。
コトラ、いる? コトラの友だちは今そこにいたようだけど。
このごろ朝はむこうでオオトラがときどき姿を見せてくれるだけだから、僕も少し寂しいんだ。なんとか、みんなの顔が見たくて。

無理を言うな

猫のオオトラ

きのうや、おとといと似ているけど、きょうの写真。
オオトラ、たまには変わったポーズをたのむよ。

2009年02月20日

寒くない

猫のオオトラ

けさは雨が降っていたから、僕は来なかったんだ。
朝、僕を待っていた、なんてことはないよな?
あの雨だから、おまえはこのへんにいられなかったと思うんだけど。
もうすぐ6時。夕方なのに、きょうのうちで今が一番暖かい。

猫のオオトラ

そこまで雨が振り込んだのか。早めに雨が止んでよかったな。

2009年02月19日

みんな、それぞれだ

猫のオオトラ

けさも姿を見せてくれなかったから、夕方また来たぞ。
5時半を過ぎて、あたりはだいぶ暗くなった。
そこの道路工事は終わったようだから、これで今夜は静かになるだろう。交通整理をした人が10人くらい、まだあそこに残って着替えをしているけど。
きょうは北風が強かったし、いっぱい着ていないと寒かったんだろうな。

あっちにコトラの友だちと三ちゃんがいた。
ほかのみんなは、どうしたんだろう?

2009年02月18日

こんなもんだ

猫のオオトラ

オオトラ、きのうもきょうも、朝姿を見せなかっただろう。
夕方なら会えるかもしれないと思って、ここを通ってみたんだ。会えてよかったよ。
きょうはもう道路工事は終わったようだな。そこにタイヤがいっぱいついたローラー車が2台、置きっぱなしだ。こうして夕方来ると、このへんはとても重油くさいんだな。

おしえない

コトラの友(左)と三ちゃん

夕方のつづき。コトラの友だちと、三ちゃん。
コトラの友だちぃ〜、コトラはきょうもいないのか?僕は、きょうで5日間コトラを見ていないんだ。

猫の三ちゃん

三ちゃんはコトラを見たか?
僕の顔ばかり見ないで、見たなら見たと言ってくれよ。

2009年02月16日

三寒四温ってやつか

猫のオオトラ

月曜の朝は曇り空で始まった。そんなに寒くないから、仕事に向かう人の中には少し上着が薄くなった人もいるようだ。肩をすくめて歩いている人は、きょうはいない。
このまま暖かい日が続くと思いきや、オオトラ、あしたは寒の戻りがあるようだぞ。油断するなよ。

2009年02月15日

動けば暖かくなる

猫のオオトラ

夕方また来てみたよ。オオトラ、おまえずっとここにいたのか?
きょうはそんなに寒くないからいいけど、体を冷やさないようにしろよ。
さっき、むこうで三ちゃんとコトラの友だちの姿がちらっと見えた。コトラやキジ丸たちは、きょうもいないみたいだな。

犬が来る

猫のオオトラ

きょうは、きっと道路工事は休みだ。トラックも来ないし、静かだぞ。

2009年02月14日

あっそう

猫のオオトラ

オオトラ、おまえだけか?コトラやキジ丸は来ていないか。
日が長くなったな。夕方の5時半でも、まだ暗くならない。
さっき、あっちに三ちゃんとコトラの友だちがいた。元気そうだった。ひさしぶりに、あの二匹の写真を撮ったよ。

なに言ってる

猫の三ちゃん
三ちゃん(手前)とコトラの友
三ちゃん(手前)とコトラの友

ひさしぶりにおまえたちの写真が撮れた。三ちゃんもそうだけど、とくに、そっちにいるコトラの友だち。
『コトラの友だち』という名前は変かもしれないけど、最初に僕が決めたんだからしょうがない。本当にコトラの友だちなんだもの。これでいいのだ。
ところでコトラはこっちに来ていないのか?あっちにも、いないんだ。