2008年12月29日

うまい

猫のコトラ

寒くても、のどは渇くものな。コトラ、いっぱい水を飲め。
いつでも飲めるといいんだけど、この水皿がすぐ取られてしまうんだよな。
posted by ヤーダ | Comment(8) | オオトラたち(-2014)

2008年12月28日

会えるといいね

黄色いバラ

けさは誰も姿を見せてくれなかったから、かわりにバラを載せる。
いまはご覧のようなバラだが、季節によって、またその年によって違う花が咲く。ことしは夏から秋にかけて紫のキキョウが咲いていた。

ここはタマにとって自分の家の前も同然。何度も通ったに違いない。カーラやマイケルやサクラだってそうだ。みんなそれぞれ歩いたときに、ここにどんな花が咲いていたんだろう?
僕は毎朝ここを通り、100メートル先のオオトラたちに会いに行くのだ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | 四季

2008年12月27日

子どもの声だ

猫のキジ丸

キジ丸、ひさしぶりだな。けさはオオトラも姿を見せなかったから、写真がなくて困ってたんだ。
午後の3時だと、けっこう人が通るんだな。休日でも平日でも、こんなものなのかな。僕がここに立っていると、何をしているんだろうって、みんな変な顔をしながら通って行く。これじゃあ、ゆっくりとここにいられそうもないや。キジ丸、そのままそっちにいろ。できたら、また朝会おうな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年12月26日

大きな音だ

猫のオオトラ

クリスマスが終わったとたん、この大風だ。サンタクロースは無事に帰れたのかな。
オオトラ、そんなに大きく目を明けていたらゴミが入るぞ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年12月25日

うれしいなあ

猫のオオトラ

オオトラ、メリークリスマス。このブログを見てくださっているみなさんからだ。おまえたちが幸せになるようにって。
日付が変わらないうちに、みんなにも伝えておいてくれ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

2008年12月24日

こま犬

猫のオオトラ

今夜はクリスマスイブ。オオトラ、まじめな顔をして何のまねだ?
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年12月23日

ちがう

猫のオオトラ

オオトラ、何をかしこまってるんだよお。そのまま、お辞儀をする気か?
そんなに僕に気を使わなくていいんだぞ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

2008年12月22日

大変な目にあった

猫のキジ丸

キジ丸、あんまり変なところに行くなよ。
おまえ、去年のいまごろネズミ捕りの粘着シートにひっかかったじゃないか。僕がおまえに重曹をいっぱいふりかけたのを覚えているだろう?
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

風よけ

猫のキジ丸

ここにあったショベルカー、2台ともなくなったな。猫ぐるまも、なくなったし。これで、だいたい工事が終わったのかな?
キジ丸、そんなところにいて、ベニヤ板が倒れたらどうするんだよ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

犬が歩いてる

猫のオオトラ

オオトラのその目がいいと言う人がいるぞ。
ワンパターンにならないように、いろんな目をしてくれよな。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

2008年12月21日

みずくさい

猫のオオトラ

オオトラ、ことしも残りあと10日だな。こうやってブログを続けられたのもおまえたちのおかげだ。感謝しているよ。寒いときは出てこなくていいから、出て来られるときは、これからも姿を見せてくれ。
posted by ヤーダ | Comment(7) | オオトラたち(-2014)

2008年12月20日

はなすなよ

猫のオオトラ

オオトラと僕は今、カメラのストラップでつながっている。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年12月19日

おれ元気

猫のオオトラ

オオトラ、きょうはおまえだけか。みんな元気なんだろうな。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

2008年12月18日

きょうは行かないのか?

オオトラ(左)とキジ丸

おまえたち、きょうも元気か?オオトラ、なにしてる?
けさここに来る途中からどんどん霧が濃くなってきて、僕は霧の中を進んできたんだ。少し息苦しかった。かっこよく言えば、こういうのを「霧にむせぶ」と言うんだろうな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年12月17日

なにやってんだか

猫のキジ丸

キジ丸、工事が本格的になってきたみたいだな。そこのショベルカー、けさは2台になっているじゃないか。それに猫ぐるま、まである。
掘ったり埋めたり、埋めたり掘ったりと日中ずっとやっているんだろうな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

これでいいか?

猫のオオトラ

笑ってくれたか、オオトラ。どうもありがとうな。
無理な注文だと思ったが、よく応えてくれた。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

2008年12月16日

おそくなった

猫のオオトラ

オオトラ、走ってきたのか。けさも寒いな。

猫のオオトラ

おや?目やにがついてるぞ。おまえにしては、めずらしいな。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

もう死んでる

猫のキジ丸

こんなところに忘れ物が・・・じゃなくて、わざと置いていったんだな。
これ、昼間はずっと動いていたんだろうな。

猫のキジ丸
キジ丸、気をつけろよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年12月15日

肩に力が入る

猫のキジ丸

キジ丸、きのうは雨が降って寒かったな。温かくして寝たか?
けさもまだ1度だし、そこでじっと立っていたら寒いだろ。

猫のオオトラ

ふつう、寒かったらそうやってうずくまるもんだよな。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

2008年12月14日

温かくして?

猫のキジ丸

きのうのキジ丸へ
きょうは雨にぬれないところで温かくして寝ているように。
オオトラやコトラたちにも、そう伝えてくれ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)