2008年11月30日

堂々と歩く

猫のキジ丸

おまえがこっちへ来ると、オオトラは気が気じゃなくなるみたいだぞ。
オオトラがこっちへ出てきたがっているような鳴き方をしている。
だからキジ丸、つまらなさそうに歩け。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

まだ風もないし

猫のオオトラ

来るときにテレビを見たら6度だった。ほんの少しだけど、寒さがゆるんでよかった。けさはキジ丸もあそこで震えていないみたいだし。
そういえば、きのう暗くなってからコトラとホルスタイン柄を見たよ。二匹とも元気そうだった。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年11月29日

雨がなんだ

猫のオオトラ

きのう雨だから僕は来なかったんだ。朝、待ってたりしなかったよな?
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

ぬれないよ

猫のキジ丸

きのうの朝は雨がひどかったなあ。ぬれたか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年11月28日

やまないかな

猫のキジ丸

きのうのキジ丸へ
やっぱり、けさになっても雨がやまなかった。だから僕は行かない。
キジ丸はオオトラたちと一緒に温かくして寝ているように。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年11月27日

撮れ撮れ

猫のオオトラ

オオトラの写真はいつも同じようなものばかりだから、たまにはこんなものも載せないとな。

猫のオオトラ

で、またいつもの頭でっかちの写真だ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

雨よりも寒さ

猫のキジ丸

いまにも降り出しそうだ。せっかく出てきたんだろうけど、早めに寝るところを決めておいたほうがいいぞ。あしたまで降り続いたら、僕は来ないからな。
まさかとは思うが、雨の中をこのあたりまで来て待っていないように。
きょうもポチッと→ このブログをランキングに投票する
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年11月26日

忘れんなよ

猫のタマ
1999.12

きょうはタマの日。早いもので、もう5年になる。
タマは僕にたくさんの猫を引き合わせてくれた。
いまこうして僕がオオトラたちと会うことができるのも、タマのおかげだ。
感謝しているよ。忘れないよ、タマ。
posted by ヤーダ | Comment(4) | タマ

来てたのか

猫のオオトラ

むこうにキジ丸がいるな。あいつ、けさはめずらしく中にいるじゃないか。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

どうすっかなあ

猫のキジ丸

キジ丸、めずらしいな。中にいるなんて。ゆうべ雨が降ったからか?
きょうはもう、ずっとそっちにいろな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

出てきてやった

猫のキジ丸

どうして出てきたんだよ〜。
どうしてツメをといでいるんだよ〜。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年11月25日

水を飲んでる

猫のオオトラ

急に頭を上げてどうしたのかと思ったら、キジ丸を見ているのか。
伸そうとすれば伸ばせるじゃないか、首が。寒いだろうけど、ときどきそうやって首を伸ばさないと、どんどん肩に食い込んでいくからな。
posted by ヤーダ | Comment(4) | オオトラたち(-2014)

足がぬれた

猫のキジ丸

ひさしぶりに雨が降ったから、このへんも潤ったな。ちょっと冷たすぎる雨だったけど、おまえたちや植物には必要だったんだよ。
飲んだらもう、向こうへ帰れ。きょうはこれから日が射すそうだから、体を温められるかもしれないぞ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年11月24日

つめたい

猫のオオトラ

オオトラ、ひどく寒そうだな。去年のおまえはもう少しふっくらしていたのに、ことしはどうしたんだろうな。きょうは顔を見たから、これでもう帰って休め。
ここで僕がいくら声をかけたって、おまえは温かくならないんだから。
posted by ヤーダ | Comment(2) | オオトラたち(-2014)

ここにいる

猫のキジ丸

きょうもそこに行くくらいだから、やっぱり寒いんだな。
僕はもう帰るから、おまえは向こうに行ってオオトラに寄り添ってやれ。そうすれば、おまえだって温かくなるぞ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

だいじょうぶだから

猫のコトラ

コトラの喜ぶ姿を見ると僕はうれしいよ。
でも体が冷えるとよくないから、体に気をつけろよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年11月23日

いてくれないのか

猫のキジ丸

キジ丸、寒くてそんなところへ行ったのか。
そのまま、そこにいていいぞ。その間にちょっとむこうへ行ってくるから。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

毎日来いよ

猫のオオトラ

オオトラ、けさも出てきてくれてありがとうな。
何度も言うけど、寒いときは出てこなくていいんだからな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)

2008年11月22日

もっとこっちへ

猫のコトラ

コトラも出てきてくれたのか。寒いから毎朝出てこなくてもいいのに。
体をもっと大事にしろよ。
この気持だけは、おまえたちに伝えるのがむずかしい。
posted by ヤーダ | Comment(4) | オオトラたち(-2014)

あいつ歩いてる

猫のオオトラ

あそこでキジ丸につかまちゃってな。ここで見てたのか?
オオトラ、寒くて凍ったのか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | オオトラたち(-2014)