2008年09月30日

ちゃんと写れよ

オオトラとコトラ(右)

コトラとオオトラが一緒の写真はひさしぶりだ。
コトラの友だちも一緒に撮りたいなあ。近くにいるんだろう?

アイちゃんとコトラ(手前)

コトラとアイちゃんが一緒の写真は初めてだ。

あれだけいると

猫のキジ丸

キジ丸は嫌なのか?コトラたちと一緒のところを撮りたかったのに。

2008年09月29日

しかたがない

猫のキジ丸

けさは、そっちにいるのか。きのうもきょうも寒いからな。

なんでだ

オオトラ(手前)とキジ丸

キジ丸が、あんなところへ上がってしまった。
おまえが近づきすぎたからだぞ。

そんなあ

猫のオオトラ

オオトラ、あまりキジ丸に近づかないこと。いいか。
キジ丸は嫌がっているんだから。

2008年09月28日

風よけ

猫のキジ丸

めずらしいな、そんな植え込みに入って。寒いのか?
まさかオオトラから見えないように、かくれたんじゃないだろうな。

あそこにいるのは

猫のオオトラ

二日ぶりの、朝のオオトラ。
やっぱり、キジ丸が気になるか。そんなに目を凝らしてまで見ることはないんだぞ。

2008年09月27日

元気だよ

猫のキジ丸

けさはひんやりとした秋の空気だな。
深呼吸すると、ぶるぶるっとくる。おまえも、やってみろ。
僕が来るのが遅かったから、おまえのほかは誰もいないみたいだ。

追記
夜、コトラと友だち、三毛さん、オオトラと会うことができました。
写真はありませんが、お知らせしておきます。

2008年09月26日

痛くするなよ

猫のキジ丸

キジ丸、足裏のツボ押していいか?
こんなところをオオトラに見られたらと思ったら、けさはオオトラがいない。いつもあそこから見ているはずなんだが。

この寝方がいい

コトラ(手前)と友だち

けさの写真なのに、きのう朝とどこが違うんだろう。
7つの間違い探しみたいだ。

2008年09月25日

朝な夕なに

コトラ(手前)と友だち

朝だ。コトラがひっくり返っている。
きのう夕方の写真とは明らかに違う。コトラ、ありがとうな。
でもコトラ、場所とりすぎじゃないか?

コトラ(手前)と友だち

なでてやるとも。

あのやろう

猫のオオトラ

けさもオオトラは眺める・・・。
わざわざここへ来て見なきゃいいのに。キジ丸のことは気にするなと前から言ってるだろう。

しあわせ

猫のキジ丸

けさもキジ丸は寝る。
わざわざ出てきて寝る必要があるのかなあ。

風が吹いてきた

コトラ(手前)と友だち

きのう夕方の写真。日暮れまであと1時間。
おまえたち、朝とあまり変わらないじゃないか。朝夕、変化をつけてくれないと、見てくれる人がわからないよ。

なに話してる

猫のアイちゃん

忘れてた。きのう夕方のアイちゃん。ずいぶんワイルドになった。
初めてアイちゃんがここに来たときは、ふっくらしてきれいだったのに。だから、こんなかわいい名前をつけてもらったんだよな。名前の由来はわからないけど。もう5、6年も前のことになるかな?

2008年09月24日

来たら起きる

猫のコトラ

左にはコトラの友だちが寝ていましたが、僕に気づいてそっとむこうに行きました。コトラはよっぽど眠いと見えます。

猫のコトラ

ちょうど僕が立ち去ろうとしたとき、コトラは目を覚ましました。
そしてすぐ走ってきて柵越しにゴロン。背中をなでろの姿勢です。

またそっちかよ

猫のオオトラ

16日と似た写真になった。
それだけおまえは、よくこんなことをしているということだ。
キジ丸は好きでああやって歩いているだけだ。気にするな。

堂々と歩く

猫のキジ丸

キジ丸、そうやってオオトラを挑発するような歩き方をするな。
オオトラが悔しがってるじゃないか。

なにも聞こえない

猫のキジ丸

キジ丸、きのうの写真の全体像を載せておく。
おまえ、よくこんなところで寝ていられるなあ。
死体として片付けられるぞ。

2008年09月23日

見ててくれ

猫のキジ丸

おまえはすぐ寝るんだな。
僕はここでお前の寝顔を見てるしかないのか?