2008年08月31日

まねできない

猫のオオトラ

オオトラ、気にするな。
キジ丸は好きで雨の中を歩いているんだから。

あんただよ

猫の三毛さん

三毛さんも気になるのか?キジ丸が。

出てきたばっかりだ

猫のキジ丸

キジ丸、また小雨の中を出てきたのか。どんどんぬれるぞ。
そうやって草に寄ると、よけいぬれるのに。さあ、帰ろう。

2008年08月30日

ここ高くなった

猫の三毛さん

三毛さん、そこは涼しいか?
きょうは猫の目のように天気が変わる日だ。どしゃ降りになったり、晴れたり、またどしゃ降りになったりと。ときどき雷も鳴るし。きょうも、むし暑くて大変だよ。
けさはオオトラしかいなかったから、また来てみたんだ。でもこんなに晴れて暑いんじゃ、みんな日陰で寝ているだろうな。

まだ降ってる

猫のオオトラ

ゆうべは雷と雨がひどかったなあ。
ほかの連中はどうしてる?びっくりして、みんな引っ込んだままか?
けさキジ丸もいないのは、僕が来るのが遅かったせいもあるかもしれない。なにしろ、なかなか雨が小止みにならなかったからな。

2008年08月29日

心配するな

猫のキジ丸

おまえ、背中がぬれてるぞ。どこか、くぐってきたのか?
あまりこっちのほうまで出てくるなと言っただろ。
きのうの朝はひどい雨だったから僕は来なかったんだ。まさか、あんなときも、近くまで来て待っていたんじゃないだろうな?

目立たないから

猫の三毛さん

三毛さん、ひさしぶり。暗くなってから見かけることはあったけど、こうして明るいときに会ったのはひさしぶりだ。
けさはオオトラの姿がないか。ま、おととい会ってるし、心配はしないけど。

2008年08月27日

そこで何してる

猫のキジ丸

キジ丸、けさは少し機嫌が悪そうだな。
おい、おい、オオトラを追いかけるなよ。

むし暑い

猫のオオトラ

オオトラ、またここに来ていたのか。
きょうは、ひさしぶりに雨が降らない朝を迎えたな。こうやっていると、ほ〜ら、むこうからキジ丸もやって来た。

2008年08月26日

ぬれてるぞ

猫のオオトラ

オオトラに雨がはねるといけないから、僕は傘を置いたよ。
パッパッと撮ったら、すぐ帰るから。

涼しくていい

猫のキジ丸

キジ丸、今週はずっと雨だな。
こっちに出てきても体がぬれるし、そっちにいたほうがいいぞ。

2008年08月25日

ゆっくりしてけ

猫のオオトラ

僕はさっき来たばかりだけど、また雨が降り出したからもう帰るよ。
むこうにキジ丸がいた。コトラたちはきょうもいなかった。

そういえば夕べ、おまえと三毛さんがいたなあ。
三毛さんとはひさしぶりだったけど、涼しくなったせいか元気を取り戻したようだった。きょうも遅い時間には来ているのかな。

もう帰るのか?

猫のキジ丸

あれ?きのうと同じところにいるじゃないか。
雨が小止みになったから来たけど、また降り出したみたいだ。
僕は帰るから、キジ丸も帰れ。早くしないと体がぬれるぞ。

2008年08月24日

俺を置いていったな

猫のオオトラ

きのうの写真のつづきです。

オオトラ、そこへ戻っていたのか。
さっき、あっちでおまえがキジ丸と一緒にいたから、その間に僕はコトラを探しに行ってたんだ。おまえを、ほったらかしにしたわけじゃないんだぞ。

せっかく来たのに

猫のキジ丸

けさは雨だから、きのうの写真を載せることにするよ。
おまえはあっちでオオトラと一緒にいたはずなのに、どうしてこっちにいるんだ?さては僕の後をつけてきたな?僕はコトラを探してこっちまで来たけど、残念ながらきょうはコトラと会えなかったよ。
キジ丸、さあ帰ろう。

2008年08月23日

きょうは俺がさき

キジ丸(手前)とオオトラ

おまえがここに来るから、オオトラもここに来るようになったんだ。
おまえたち、先を争って、かなり早い時間からここに来ているんだろう?
こっちはそばに道路があって危険だから、出てこないでゆっくり寝ていればいいのに。

見られるのがなんだ

猫のオオトラ

きょうで三日目。毎日ここで待っているつもりか?
毎朝ここに猫が二匹いたら目立つじゃないか。犬を散歩させる人もいるし、早朝仕事へ向かう人もいる。そんな人たちから見られないようにしてくれよ。もちろん、一番の心配は交通事故だけど。

2008年08月22日

どうするかな

猫のキジ丸

キジ丸もそろそろ帰れ。オオトラは帰って行ったぞ。

いま話しかけるな

猫のオオトラ

オオトラ、用足しをしたらもう帰れよ。

涼しい朝だ

キジ丸(手前)とオオトラ

おまえたち、きょうもここに来ていたのか。
オオトラ、あまりそっちへ行くな。