2008年07月30日

涼しいよ

猫のコトラ

けさは涼しいというか、暑くないというか。
暑い日が続いているから、感覚がおかしくなっている。
ちょっとでも気温が下がると、暑くても涼しく感じるんだよなあ。

2008年07月29日

手を休めないで

猫のコトラ

このところ遠くのほうにいただろう?
ひさしぶりのコトラの背中、ゴツゴツしているぞ。

ふぅ

オオトラ(左)とキジ丸

けさは普通にもどったか。オオトラ、なにをしてるんだ?

2008年07月28日

なに話してた

オオトラ(左)とキジ丸

オオトラ、そんなにあわてて来て、どうした?
僕は今来たばかりだから、安心しろ。なあ、キジ丸。

オオトラ(左)とキジ丸

キジ丸を責めるのはよせ。

2008年07月27日

いちおうな

猫のキジ丸

夏の朝の顔だ。おまえも、疲れがたまっているんだな。

じっと見るな

猫のオオトラ

オオトラ、おまえ、眉毛が生えてきたのか?
いや眉毛にしては上すぎるな。新しい触角か?
どんどん伸びて、村山富市さんみたいになるんじゃないだろうな。

2008年07月26日

うん、わかった

猫のサクラ
2007.7.25

サクラ、そこの花、ことしも咲かせてくれてありがとうな。
来年もきれいに咲かせてくれよ。
きょうはサクラの日だから、サクラ、ありがとう。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

その話、いつまで続く

猫のオオトラ

キジ丸のことは、ほうっておこう。
ところでオオトラはサクラを知っているだろう?サクラは、ほらあのあたりにいたから、ときどきはこの近くまで来てオオトラと会っていたと思うんだ。そのサクラの日がきょうなんだ。去年の早朝だった。早いもので一年だよ。

サクラの前はタマだった。タマとは会ったことあるか?タマは2003年11月だったから、オオトラと会ったかどうかは微妙なところかもしれない。タマもいいやつだった。
その前がマイケル、さらにその前がモモだった。そういえばモモの日がもうすぐだなあ。2001年7月31日、暑い日の夕方だった・・・。

出てきたばっかりなのに

キジ丸(左)とオオトラ

おまえ、こっちへ出ていたのか。中でオオトラが怒っているんじゃないのか?オオトラも出てくるといけないから、早く中へ戻れ。
おまえを抱え上げて中へ放り込みたいけど、この高さじゃ無理だしな。

キジ丸(奥)とオオトラ

オオトラ、気にするな。
キジ丸はああやって、こっちの気をひこうとしているだけなんだから。

2008年07月25日

上には寝られないよ

猫のサクラ
2007.7.25

そこに夏の花がきれいに咲きそろった。
サクラ、花の上に寝るなよ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

ここがいい

猫の三毛さん

そこにいて体が痛くない?敷板のあとがつきそうだけど。
三毛さんは結構毛が密集しているから、この暑さはつらいだろうな。

勝手なことするな

猫のオオトラ

これ、引っぱってもいいってことか?

クールダウンだ

猫のキジ丸

キジ丸、それで少しは涼しくなるのか?

カラスだ

猫のオオトラ

オオトラ、そのうち、その鼻をさわらせろ。なっ。

2008年07月24日

早くなでて

猫のコトラ

コトラ、きょうも急いで来てくれてありがとうな。
うれしいのはわかるけど、そうやって顔を押し付けたら不細工に写るぞ。
おやおや、こんどはすぐ横になってしまうのか。

おまえもな

オオトラ(左)とキジ丸

おまえたち、このごろセットで出てくるなあ。
見えない糸で結ばれているのか?

2008年07月23日

ゆっくりしてけ

猫のサクラ
2006.7.9

サクラの晩ご飯時に行くと、よく蚊に刺されたっけ。
サクラは刺されないからよかったよな。
ことしも暑い夏がやってきた。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

つまらない

猫のキジ丸

おまえにちょっかいを出すのは、きょうはやめておこう。
ストラップをつかんで離さなくなるからな。

早くう

猫のコトラ

暑いよなあ、コトラ。きょうも小走りで来てくれてありがとうな。
僕が背中をなでている時間だけでも、この暑さを忘れられたらいいのにな。

ちがう、ちがう

猫のオオトラ

おまえ、いま一瞬じゃれただろ?この差し入れたストラップに。
前足のひらで、すくうような感じだった。僕は見逃さなかったぞ〜。
初めてだよなあ。オオトラがじゃれてくれるなんて。