2008年06月30日

三々五々だ

猫のコトラ

コトラ、やっと夕方になって雨が上がったな。少し湿っているけど、風が気持ちいい。おまえの友だちはそこで毛づくろいに夢中だから、しばらくこっちを向いてくれそうもないや。
むこうにオオトラと、ひしぶりのアイちゃんがいた。
いないやつもいるけど、まあこんなもんでいいだろう。全員が一斉に揃ったら目立ってしょうがないからな。
夕方6時を過ぎても太陽はまだあんなところにある。

2008年06月29日

傘からしぶきが

コトラ(左)と友だち

おはよう、おまえたち。
これから雨が強まり、今夜は激しく降るみたいだぞ。ぬれないようにな。
むこうでは、オオトラがウトウトしていたよ。僕の声が聞こえたんだかどうか、遠くから僕を一瞥しただけだった。
キジ丸は、この雨だから、来ることができないでいるんだろう。

2008年06月28日

シロく〜ん

猫のオオトラ

いつもの柴犬のシロ君だ。きょうも元気に散歩に行くんだ。
自転車と一緒だから、シロ君にとってはジョギングかもしれないけどな。
ところでオオトラ、おまえも足腰を鍛えろよ。

寝息と添い寝

コトラ(奥)と友だち

眠ってるみたいだから、起こさないで行くよ。
あれ、これ、この前も言ったなあ。

だって

猫のキジ丸

急に頭を突き出したらだめじゃないか。あ〜あ、切れてしまった。

2008年06月27日

そんなんじゃない

オオトラ(左)とキジ丸

おまえたち、相談ごとか? 結構、結構。
仲間がいるということはいいことだぞ。

2008年06月26日

おまえもな

キジ丸(手前)とオオトラ

もう細かい雨が降ってきた。顔に雨が当るだろう?
おまえもオオトラも、きょうはゆっくり寝とけ。

うん、うん

猫のコトラ

コトラ、けさは肌寒いぞ。そんなところで寝てて大丈夫か?
寝入って風邪をひかないようにしろよ。

2008年06月25日

母が添い寝・・・

猫のコトラ

(コトラ、眠っているみたいだから起こさないで行くよ。)

何してるんだ?

猫のオオトラ

おまえの『大事なつぼ』にキジ丸がのっかっているぞ。
オオトラ、怒るな。大目に見てやれ。

この奥だ

猫のキジ丸

キジ丸、何してる? むやみに前足を突っ込むな。

2008年06月24日

気になる

キジ丸(右)とオオトラ

キジ丸、気にするな。

オオトラ(手前)とキジ丸

オオトラ、気にするな。

寝だめしてる

猫のコトラ

コトラ、けさはそこにいたのか。
いまは雨上がりでひんやりしているけど、昼は30度近くまで上がるらしい。蒸し暑いのは嫌だよなあ。

2008年06月23日

わるいけど

コトラ(右)と友だち

おまえたちは食べないのか???

雨は困る

猫のキジ丸

きのう食べられなかったから腹が減ってるだろう?
なにしろ横殴りの雨だったからな。

猫のオオトラ

ゆっくり食べていいぞ。ほかの連中は誰からかもらったのかな。

2008年06月22日

背中を撫でに来たか

コトラ(手前)と友だち

コトラ、そこまでだ。それ以上出てくると、体がぬれるぞ。
じめじめした日が続いて嫌になるよなあ。コトラだけじゃなく、みんなあまり動きたくない気分になるよ。

しぶきがあたる

猫のオオトラ

いまは霧雨だけど、また降りだしそうだぞ。きょうは一日雨かもしれない。
けさはキジ丸は休みか。あいつ、いつもどこからやって来るんだろうな。

2008年06月21日

勝負しろ

ホルスタイン柄の猫

おまえ、夜な夜なここへやって来ているのか?
おまえが来ると、空気が一変するんだよ。
そんな怖い顔して、みんなを威嚇するな。

俺も入れろ

オオトラ(左)とキジ丸

オオトラ、なんで急に来たんだよ。キジ丸が驚いているじゃないか。

オオトラ(左)とキジ丸

オオトラ、レッドカード。退場だ。
そんな元気があるんだったら、コトラの様子を見て来い。

2008年06月20日

それは無理だろ

猫のキジ丸

おまえは元気でいいな。寝ているコトラに元気を半分、分けてやれ。
オオトラにも言おうと思ったが、きょうは出てこないや。