2008年03月30日

しとしと降り出した

猫のコトラ

吐く息も白くなってきたぞ。この雨で桜が散らないといいなあ。
ここにいるおまえたちは桜を見たことがないだろう?一度でも見たことがあるのか?今度、桜の花びらを集めて持ってきてあげるよ。花より団子だなんて言うなよ。

2008年03月28日

おたがいさまだ

コトラの友だち

おとといも、きのうも、きょうも、おまえ同じじゃないか。
少し変化をつけてくれよ。

2008年03月27日

向きが違う

コトラの友だち

きのうからずっとそこにいたのか?きのうの写真と変わりないぞ。

2008年03月26日

そんなわけないだろ

コトラの友だち

このごろ、よく会うなあ。コトラはどうした?キジ丸とオオトラは?
あいつらの分まで、おまえがそうやって姿を見せてくれて、うれしいよ。
おまえ、本当は僕を待っているんじゃないのか?

ときどき鼻が出る

猫のコトラ

コトラ、鼻の調子はどうだ?毛並みはまだ少しザラザラだな。
暖かくなったとは言っていたけど、でもときどき雨が降ったりして肌寒い日もあるんだよな。そんな日は丸くなって寝ていろよ。体が冷えると良くないから。

見られたくない

コトラの友だち

ときどき見かけるけど、どこから来たんだ?
よく見えないけど、撮っておくよ。
コトラの友だちということにしておこう。

2008年03月24日

頼まれたっけ?

猫のキジ丸

おまえ、帰ってきたんじゃなかったのか?また一週間いなかっただろ?
早くオオトラを連れてこいって。

2008年03月23日

体が勝手に動きだす〜♪

猫のコトラ

日が暮れて、やっと写る感じだ。コトラ、じっとしていろ。

2008年03月22日

夕方は肌寒い

コトラと新入りの猫

コトラ、きょうは暖かかったな。ゆっくりと体を休めることができただろう?鼻のグズグズもおさまったみたいで、よかったよ。

ところで、そこの上にいる猫はどこから来たんだ?ときどき見かけるけど高齢なのか?おまえに聞いても、わからないか。
おや、こっちには三ちゃんもいる。ひさしぶり。片足がなくて不自由だろうけど、がんばって生きろよ。写真は・・・きょうは撮らしてくれないか、残念。

期待するな

コトラの友だち

この頃みんな姿を見せてくれないけど、元気なのかな?
けさはこうやって、おまえが姿を見せてくれてうれしいよ。おい、止まらないのか?そのまま通りすぎるのか?

2008年03月16日

会ったらな

猫のキジ丸

キジ丸、ひさしぶりだな。心配していたんだぞ。どこへ行ってたんだ?
少しやせたようだけど、わりと元気そうでよかったよ。
ところでオオトラは一緒じゃなかったのか?あいつにも早く帰ってくるよう伝えてくれよ。

2008年03月15日

鼻はどうでもいい

猫のコトラ

コトラ、じっとしていろ。柵がじゃまだし、それにおまえがそんなに動いたら、撮れないじゃないか。鼻はもういいのか?

しょうがないな

猫のコトラ

ムクッと起きて、のっそり。
これからだんだん興奮して、暴れだすというわけだ。

2008年03月13日

俺の話は?

コトラの友だち

おまえ、コトラの友だちじゃないか。元気だったか?
おまえたちは、いまでも仲がよくていいよ。兄弟みたいだ。
それにくらべ、オオトラとキジ丸はまえは仲がよかったのに、だんだん仲が悪くなって、いまでは二匹とも姿がないんだ。仲が悪いといっても、取っ組み合いをするほどではなかったけどな。おまえも近くで見ていたからわかるだろう?
オオトラを最後に見たのは2月10日、キジ丸は2月26日だった。早く帰ってこないかな。

2008年03月11日

冬は最悪だ

猫のコトラ

コトラ、朝の冷え込みもなくなったな。鼻の具合はどうだ?
暖かくなったから、鼻のグズグズも少なくなっただろう?
おまえは生まれつき鼻が悪いみたいだから、大事にしろよ。

2008年03月05日

柵をくぐれ

猫のコトラ

下から手を入れるのでせいいっぱいだ。コトラ、こっちへ来い。
ところでオオトラとキジ丸はどうした?
あの二匹が、この頃いないんだ。夜こっそり来てるのか?