2007年12月17日

猫のはずだ

猫のキジ丸

けさは一段と寒いな。この冬一番の寒さかもしれないぞ。
僕は首をすくめて立っているというのに、おまえは・・・。
おまえは、アザラシかっ!ゴマアザラシのタマちゃんみたいに、住民申請するか?ネコアザラシの、まるちゃんよぉ。

2007年12月16日

かかってこい

オオトラ(奥)とキジ丸

おまえたち、近づきすぎだ。相撲の見合いじゃないんだから。

2007年12月15日

俺は風の子

猫のキジ丸

きのうといい、きょうといい、朝っぱらからおまえよくそんな格好ができるな。寒くないのか?このコンクリートは氷みたいぞ。

2007年12月14日

なんでだ

猫のキジ丸

おい、あまり強く蹴るなよ。

2007年12月13日

飼ってあげて

猫のサクラ
2006.12.16

サクラ、きょうは寒い日だったな。もう寝るのか?
おまえはいいほうだけど、本当に外で生きている猫たちは大変なんだぞ。寒いからって、フカフカのタオルで寝られないんだからな。
みんな、優しい人に出会えますようにって、おまえも願うんだぞ。

PS,サクラ、おまえ男なんだから、なよっとするな。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

2007年12月12日

草も枯れ気味だ

猫のキジ丸

きょうも、雨は降らないんじゃないか?おまえの顔洗いもあてにならないな。
そろそろ雨が降ってくれないと、飲み水がなくて、たくさんの猫が困ると思うぞ。このところカラカラで、水溜りがなくなったからな。ザーッと降って、パッと晴れてくれれば言うことなしだ。

2007年12月11日

猫は夜行性だ

猫のオオトラ

おまえも早くから待っていたのか?
まだ夜が明けたばかりだぞ。寒いから、もっと寝ておけ。

猫には明るい

猫のキジ丸

おまえ、そんなに長い時間待っていたのか?
明るくならないと僕が来ないのはわかっているだろう?

2007年12月10日

たよりにしてる

猫のオオトラ

オオトラ、いつのまに毛がわりしたんだ?最近あまり全身を見せてくれなかったから、きのうまで気がつかなかったぞ。
背中の毛玉もほとんどなくなったみたいだし、よかったな。
もう毛玉は作らない、けがもしない、と言ってくれ。・・・。

この体、洗え

猫のキジ丸

けさはまだ早いからよくわからないけど、少し青空が見えるぞ。
おまえがきのう珍しく顔を洗っていたけど、きょうは雨降らないんじゃないか?いつ降るんだ?

2007年12月09日

あしたは雨だ

猫のキジ丸

ほんとかよ〜。おまえが顔を洗うなんて、めずらしいからなあ。
そんなことをするくらいだから、もう耳の傷の具合はいいんだな?むずがゆいとか痛いとかはないんだな?
やれやれだ。もう、けがをするなよ。

半々だ

猫のオオトラ

オオトラ、けさはこっちへ出てきていたのか。
あの柵を登り降りするのも大変だろう。だいぶ筋肉がついたみたいじゃないか。それ脂肪じゃないよな!?

2007年12月08日

俺は鼻からくる

猫のコトラ

コトラ、ひさしぶり。元気だったか?
きょうは寒さがゆるんだほうだけど、それでもおまえは鼻ちょうちんを作っているんだな。冬の寒さと共に空気が乾燥するから、風邪をひかないように気をつけろよ。

無理かも

猫のキジ丸

きょうで抗生剤4日分は終わりだ。もう薬はないぞ。きょうまでの薬はオオトラ用に処方してもらった分の残りだったんだ。
耳はもう化膿が治まって傷口が乾いたようだから、あとは自力で治せよ。いいか?

俺を心配しろ

猫のオオトラ

このまえここにいた新しい猫は、どうしてる?
あれっきり姿を見ないから気になっているんだ。
気の小さいおまえたちが追い出すようなことはしないだろうから、きっとまだいるんだろうな。

2007年12月07日

息を吹きかけるな

猫のキジ丸

ジクジクがおさまったみたいだな。
クンクン、あの変なにおいもあまりしなくなった。もう、これで化膿しないといいな。治りがけでかゆいかもしれないけど、かくなよ。

2007年12月06日

耳が動かしにくい

猫のオオトラ

右耳の傷は痛むか?かゆいか?
ある程度ウミが出つくせば、回復に向かうと思うんだが。

凍てつく朝だ

猫のオオトラ

オオトラ、けさは冷蔵庫に入ったみたいに寒いな。
足が冷たいだろ。そんなところにうずくまっていないで早く帰れ。

2007年12月05日

そいつに聞け

オオトラと新猫

おーい、オオトラ、この白黒の猫は誰だあ?
いつから、ここにいるんだ?きょう捨てられたのか?

なにかくれ

新入りの猫

おまえ、きょう捨てられたのか?
こんな師走の寒いときに、かわいそうにな。