2007年11月30日

カラスは来るな

猫のキジ丸

そうやってたら体が冷えるだろう。
きょうはスズメがいないから、つまらないか。いつも木の枝でチュンチュン鳴いていたのにな。
その代わり、きょうはカラスの姿がめだつな。きっとゴミの日だからだ。日が短くなって、カラスは食べものを探すのに必死なんだ。
おまえ、カラスには興味ないか。

2007年11月29日

ときどき出る

猫のオオトラ

朝だけど、夕方みたいに暗いな。
最近オオトラはそっちにいるから、僕は安心しているぞ。
こっちに出てきたら車が危ないし、悪い人もたまにいるからな。
こうして元気な姿を見せてくれれば、それでいいんだ。

猫はふりむかない

猫のキジ丸

ここで四匹、走りまわっていた頃がなつかしいな。おまえとオオトラと親子猫。三ヵ月ぐらいまえの夏のことだ。あの親子猫、どうしているかな。母子別々のところにもらわれていって、元気でいるかな。
おまえもオオトラも、あの頃は楽しそうだったぞ。
いまは、オオトラはあまり出てこなくなった。仲間なんだから、おまえ、意地悪して追いかけたらだめだぞ。

2007年11月28日

猫は笑わない

猫のキジ丸

けさは暗い。が、おまえの顔は明るい。それ、笑顔なのか?

2007年11月27日

見つけた

猫のキジ丸

中でオオトラの声がするなあ。
おまえが意地悪するから、オオトラは出てこられないんだ。
ジャイアンみたいなことするなよ。

2007年11月26日

やあ〜だあ〜

猫のタマ

きょうはタマの特別な日。夜8時10分だった。
その一時間前、自ら少しだけミルクを飲んでくれたのは、精一杯の「なかなおり」のしるしだったんだな。ありがとうな。

早いものだな。
カーラもモモも、マイケルもサクラも、みんな元気か?
だいちゃんや、まめきちたちも元気か?
まえタマが捨てられたところに、いまはオオトラやコトラたちがいるんだ。タマと同じ境遇なのかもしれないな。彼らもタマと同じで、いいやつらなんだ。事故にあわないように、病気しないように、彼らをしっかりと見守ってくれよ。
タマの口癖の「やあ〜だあ〜」が聞こえてきそうだが、そんなこと言わずに、な、タマ。
(「や」にテンテンをつけた感じで、おなかのそこから男声で、できれば体を左右に揺らしならが「やあ〜だあ〜」と発音してください。そうすればタマになります。)
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | タマ

ことしの汚れだろ

猫のオオトラ

オオトラ、僕は不意に後ろからさわるなんてことはしないぞ。
さわるときは正面から正々堂々とさわる。ま、そんな機会は訪れないだろうけどな。悪い人には気をつけろよ。車にも。

背中の毛玉、なかなかとれないな。ことしの毛玉ことしのうちに〜♪って、年末の大掃除みたいにはいかないか。

猫らしくないやつだ

猫のキジ丸

さっき柴犬のシロが立ち止まってクークー鳴いていたのは、おまえと遊びたかったからなんだ。毎朝おまえと会うのが楽しみらしいぞ。
シロは4歳だって。犬猫の垣根を越えて、男の友情は芽生えそうもないか?

のぼってやる

猫のキジ丸

木の葉が落ちてくる。パサッ、パサッと。
ここの葉は大きいな。ぷくっとした手みたいなのはカエデかな?
ここを音を立てないで歩くのは、猫のおまえでも無理だろう?

2007年11月25日

チュンチュン言ってる

猫のキジ丸

あれはスズメだ。捕れないから、あきらめろ。
おまえが木をよじ登る前にスズメは飛び去ってしまうよ。
見るだけにしておけ、な? 聞こえてるか?

2007年11月24日

病弱なのか?

オオトラ(左)とコトラ

コトラ、鼻炎は治まったか?おまえはくしゃみと鼻水をよく垂らすんだよな。実は僕も同じだ。寒くなると毎朝くしゃみをして鼻をかむんだ。
おまえも僕も、鼻が弱点だな。寒くて空気が乾燥するこれからは、お互い鼻を大事にしような。
そこに来ているオオトラ、おまえは肥満と高血圧に要注意だ。それに急に、りきんでネットをよじ登ったりしないように。脳梗塞をおこすぞ。

楽しそうだったな

猫のキジ丸

僕がコトラ、オオトラと遊んでいると思って、やってきたんだろう?
おまえがここに来ると、急にみんな眉間にしわがよるんだよ。
アットホームで行こうぜ、なあ、みんな。と言っても、ほらダメだ。

もう腹へった

猫のオオトラ

オオトラ、日が陰ってきたぞ。コトラの声が聞こえたから、気が気じゃなくて出て来たんだろう?晩ご飯まではもう少しだから、むこうの日なたで温まってろ。

ティッシュ買え

猫のキジ丸

さっき、むこうにオオトラがいたのを見ただろう?
おまえが意地悪して追いかけるから、オオトラはしかたなく、あんなところでじっとしているんだ。本当はオオトラだって、こっちに来たいんだぞ。
それにしても寒い。鼻水が出てきたぞ。早く太陽が昇ればいいな。

手袋買え

猫のキジ丸

きのうと変わりばえしない写真だ。ずっとここで寝ころんでいたわけではないんだよな。おまえはそうやって爪を出してくるから、僕の手は傷だらけになったぞ。そうでなくても水洗いで、ヒビ切れが多くなったのに。人前で手を見せるのが恥ずかしくなったぞ。

2007年11月23日

寒いと思うな

猫のキジ丸

おまえ、こんな寒いのによく平気でいられるな。
それに、このコンクリートは氷のように冷たいのに。
太陽はまだビルの向こうだ。ここに日が射すまで、あと一時間半かかる。僕は一時間半待っていられないから帰るぞ。お〜ぶるぶる。

2007年11月22日

何か言ってる

コトラとその友だち

やっぱり、おまえたちは仲がいいな。オオトラとキジ丸も、おまえたちのようだといいのにな。きょうは、いい夫婦(1122)の日だそうだ。おまえたちは全員男だけどな。

なんかくれ!

猫のオオトラ

オオトラ、そんなところにぬぼ〜と立ってるとびっくりするじゃないか。
よくそこに前足がかかったな。せいいっぱい爪先立ちしてるんだろ?
あまりやってると足がつるぞ。寒くて僕も肩に力がはいって筋肉がこわばっている。早く日が上るといいな。

うるおいがない

猫のキジ丸

おまえ、よく寒くないな。
そうやって爪を出すのはよせ。このごろ僕の手は傷が多くなったぞ。
ただでさえ感想肌でカサカサなんだから。

2007年11月21日

日々是好日

キジ丸(左)とコトラ

いつも同じような写真だけど、ちゃんと日付けは変わっているんだよな。きょうは11月21日、朝6時半だ。寒い。入ったことはないが、冷蔵庫の中より断然寒い。
天気予報では、これから雲がとれて少しだけ暖かくなるそうだ。出かけるもよし、寝るもよしだ。