2007年07月26日

忘れるなよ

猫のサクラ

きのうのサクラよ、きょうのサクラを載せられなくて悲しいよ。
きのうの朝は、こんなにのんびりしていたのになあ。
車が怖いということを教えてあげられなくて本当にごめんよ。

結局おまえがここで過ごしたのは二年余りだったんだな。
ここに紐で繋がれ捨てられたのが2005年4月。ちょうど桜が咲いているときだったから、おまえはサクラと名づけられたんだ。あの頃のおまえは人も車もとても怖がって、めったに人前に姿を現さなかったな。だからあとになって、おまえがオスだとわかり、みんな少しびっくりしたものだ。
まえにも話したけど、ここはカーラもモモもタマもマイケルも、みんなが楽しく過ごしたところさ。一緒に過ごした僕たちも楽しかったし、しあわせだった。
サクラも楽しく幸せだったと言ってくれるとうれしいよ。
僕たちはサクラを忘れないから、サクラも僕たちを忘れるなよ。
とても楽しかったよ。サクラ、ありがとう。

タマダスをご覧のみなさんへ
サクラは、けさ早く車にひかれ亡くなりました。
いままでサクラを可愛がってくれた皆さんに、サクラに代わって心から感謝します。
posted by ヤーダ | Comment(6) | TrackBack(0) | サクラ

2007年07月25日

こっちから来る

猫のサクラ

サクラ、みんなが来るまでまだ二時間近くあるぞ。
おまえは、このごろ人恋しくなったのか?捨てられて一年間は、歩道に出ることさえなかったのにな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年07月22日

感じでわかる

猫のサクラ

サクラ、おはよう。きょうも僕がおまえの当番だ。
休みだから、みんなは来ないぞ。残念だったな。
その植木にも水をあげないとな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年07月21日

俺は俺

猫のオオトラ

オオトラ、明るい時間に来たぞ。と言っても、もう六時だけどな。
ひさしぶりに全身が撮れたから、オオトラとコトラの違いを説明しておこう。
オオトラは胸に白いVゾーンがあることと白たびを履いているところが、コトラと違うところだ。僕は顔だけでわかるけど。

猫のコトラ

コトラはこっちにいたのか。コトラ、立ってみろ。
全身を見せてくれないと、オオトラとの違い示せないぞ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | タマの友だち

見上げた

猫のサクラ

そう、それがキバナコスモス。たまには上を見ろよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

見上げない

猫のサクラ

サクラ、ここが涼しくていいのか?
この花の名前はキバナコスモスというらしい。背が高くて、オレンジ色の花をポンポンと咲かせている。これからもっと花が咲いて、オレンジ色が目にまぶしくなるだろう。
posted by ヤーダ | Comment(1) | TrackBack(0) | サクラ

違った味だ

猫のサクラ

ま、どんなかっこうで水を飲もうが、サクラの勝手だけどな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年07月20日

捨てるやつが悪い

猫のサクラ

サクラ、とっても目立ちすぎ。
ここで通る人通る人にあいそを振りまいていないか?それは、ここで飼われていますよと、みんなに宣伝しているようなものだぞ。
通る人の中には、サクラを捨てたやつだっているんだろう?また別の猫が捨てられたらどうする?頼むから、中に入っていてくれ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

2007年07月19日

あっちにいる

キジ白の猫

君はコトラの友だちじゃないか。
いつも一緒にいることが多いけど、きょうコトラは?
けさは涼しいから散歩にでも行ったか。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年07月16日

つかれた

猫のオオトラ

オオトラ、少しやせたか?顔も小さくなったぞ。
オオトラとは、こうしてネット越しで会うだけだから、スキンシップができなくて残念だよ。写真もよく撮れないし。
むこうでサクラの写真ばっかり撮っているけど、これからはオオトラの写真もいっぱい撮らないとな。
できるだけ永く、ここで会おうな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

ひつじが一匹

猫のサクラ

サクラ、寝るんだったら奥で寝ろよ。じゃなかったら、車の下とか。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

なにもできないけど

猫のサクラ

サクラ、台風が去ってよかったな。
きのうは夕方一時間ほど雨風が強かっただけだから、そんなに怖くはなかっただろう?ここは何事もなくてよかったけど、ほかでは大きな被害がいっぱい出たんだ。被害に遭われた人たちに、お見舞いを言おう。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年07月15日

雨が止んだ

猫のサクラ

さっきは雨と風が強かったなあ。
きっと、もうこれで台風はおしまいだぞ。用心するに越したことはないから、短時間で何事もなく通り過ぎて本当によかった。
サクラ、喜びすぎ。それに、こんなところに出るなと言っただろ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

たいしたことない

猫のサクラ

サクラ、小雨だぞ。気にならないのか?
いまは静かだけど、昼過ぎに台風が来るぞ。聞いてるのか?
あまり雨風が強いと、僕はもう夕方来ないからな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年07月14日

低気圧は眠い

猫のサクラ

サクラ、台風が近づいているぞ。
これから、だんだん雨が強くなって風も吹くようになる。
サクラは怖がりだから、箱に入ってガタガタ震えるだろうな。
おい、眠るな。(サクラは、しゃがんだ僕の太ももの上です。)
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

2007年07月13日

よく聞こえない

猫のサクラ

また、こんなところにいる。しかも半分眠っているじゃないか。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年07月12日

ツーショットだ

猫のサクラ

写るのは、おまえだけだ。
サクラ、ずいぶん軽くなったな。冬に比べ、半分ぐらいの体重だ。
元気そうだから、心配はいらないと思うけど。な?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年07月11日

まだ誰も来ない

猫のサクラ

サクラ、けさもまたここにいるのか。
ここはとなりの家の敷地だと言っただろう。早く帰れ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年07月10日

けさは涼しい

猫のサクラ

サクラ、おはよう。
まだ誰も来ないから、時間をもてあましているみたいだな。
でも、このへんをウロウロ歩くのはよせ。目立ってしょうがない。
サクラに好意的な人ばかりじゃないんだからな。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

2007年07月08日

おぼえられない

猫のサクラ

サクラ、きのう朝も夕方も食べに来ないから心配したんだぞ。
どこかへ入って閉じ込められないように気をつけろよ。
車に注意する、狭いすきまへ入らない、勝手に建物に入らない。
注意することが、だんだん増えてきたな。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ