2007年06月30日

眠らない

猫のサクラ

サクラ、ここで寝るのか?
今夜は風が気持ちいいから、ぐっすり眠れそうだ。
猫も人も睡眠は大事だ。サクラ、いい夢みろよ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

2007年06月25日

そんなこと言ってえ〜

猫のサクラ

サクラ、用事があってちょっと来ただけだ。おまえのためじゃない。
すぐ行くから、ぬか喜びするな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

友だちの輪

オオトラの友だち

オオトラの友だち、ひさしぶり。きょうは、オオトラはいないのか?
梅雨なのに、あまり雨が降らないな。飲み水は足りているのか?

コトラの友だち

そっちにいるのは、コトラの友だちじゃないか。
コトラとは仲良くやっているか?
このブログを見てくれる人は、誰が誰の友だちか、わからないかもしれないぞ。書いている僕だって、よくわからないんだからな。
とりあえず、君はコトラのそばにいることが多いから、コトラの友だちと付けたんだ。でもコトラだって、オオトラの友だちだし。
とにかく、誰の友だちであっても、君たちはみんな友だちどうしということなんだ。けんかするなよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年06月24日

言うこと聞け

猫のサクラ

しっぽの先まで、なめないといけないのか?
動くから、大変そうだな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年06月23日

良く撮れよ

猫のコトラ

コトラ、ひさしぶりの写真だ。
暗くなると撮れないから、早めに来たぞ。
動くな・・・。まあ、いいか。

猫のオオトラ

となりのオオトラも撮ろう。
オオトラは、このまえも撮ったから、最近になって二回目の写真だ。
七時を過ぎても、こんなに明るい。きのうが夏至だったから、いまごろが一番昼が長いんだ。
こんどは、これから少しずつ昼が短くなっていく。米粒一つ分ずつと言ったのは、僕が子供の頃、ばあさまだ。
ところでオオトラ、最近サクラがこっちへ来ていないか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

話が長い

猫のサクラ

サクラ、このごろ道路を渡っているだろう?
毎日、何回も何しに行くんだ?
このあたりで遊ぶのはいいけど、あっちへ行くときは危険だぞ。
おまえは左目が悪いから、遠近感がわからないだろう?だから動体予測もだめ。遠くに見えても車は早いんだ。いつも車がスピードを緩めてくれると思ったら、大間違いだぞ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年06月17日

虫歯だ

猫のサクラ

サクラ、よくかんで喰えよ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

2007年06月16日

猫は寝ない

猫のサクラ

もう寝るだけだから、またな。
そんな目をするのはよせ、サクラ。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

2007年06月10日

ここにいろ

猫のサクラ

きょうは雨が降って雷が鳴るそうだ。おっかないぞ。
サクラは怖がりだから、いまから覚悟しておいたほうがいい。
なにしろ、小さな風の音でもビクビクするんだから。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

2007年06月08日

いい風だ

猫のタマ

タマ、こんな目立つところで寝るのか。
奥の静かなところで寝たらどうだ?もう寝たのか?
◇2003年6月8日◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年06月07日

大きいのがいい

猫のタマ

タマ、暑くなったから水がうまいだろう?
水の入った皿があるのに、バケツから飲むのが好きなんだよな。
◇2003年6月7日◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年06月05日

喜んでいいのか?

タマの友だち

君はもう少し黒が多ければ、タマに似ているなあ。会ったこと、ある?
尻尾が中ぐらいの長さなのも似ているよ。
◇2005年6月5日◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年06月03日

いい天気だ

猫のサクラ

サクラ、おはよう。朝は鳥がピヨピヨ鳴いてにぎやかだなあ。
サクラは鳥のさえずりを聞いて、毎日すがすがしい朝を迎えているんだろうな。あの軒下のヒナたちも、そろそろ巣立つころだ。
おまえ、喰っていないだろうな?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

夜来るな

猫のオオトラ

オオトラ、明るいときに会うのは久しぶりだな。
見たところ元気そうだから安心したよ。コトラとは仲良くやっているか?
ところで、そこにいる猫は新しい友だちか?
      ↓
猫のオオトラの友

君はオオトラの友だちなのか?
ああ見えてもオオトラは気が小さいから、仲良くしてやってくれ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち