2007年03月29日

寄ってけ!

猫のサクラ

サクラ、ぬか喜びするな。
けさは通りかかっただけだ。じゃあな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年03月28日

材質がいやだ

猫のタマ

タマ、それ、そんなに変か?タマの新しい部屋らしいぞ。
◇2001年3月23日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月27日

掃除じゃない

猫のタマ

タマ、ぞうきんは? 立つ猫、痕を残さず、か。
ご注意:正しくは「立つ鳥 跡を濁さず」です。
◇2001年3月20日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月26日

開くまで待つ

猫のタマ

タマ、なんだかとっても機嫌が悪そうだな。
中に入りたいだろうけど、きょうは開けられないんだ。
寒くないから、外でもいいじゃないか。
2001年3月25日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月25日

なんで?

猫のサクラの前足

きょうは足だけ。顔はいらない。
いつもサクラのまぬけ顔ばかりだと、あきられるからな。猫ブログのランキングも下がってきたし、変わったことをしないといけないんだ。
だから足。おまえ、指四本なのか?まあ、いいか。
みなさん、これがサクラの右の、おみ足です。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年03月24日

さあどうかな

猫のサクラ

サクラ、今夜は降りそうだな。風も出てきたし。
あしたまで降り続くのか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

ここが我が家

猫のモモとタマ

モモとタマは兄弟でも親子でもないんだよな。
たまたま、ここにやってきて一緒になっただけで。
モモのほうが一年ぐらい早かったんだっけ?
◇2001年3月24日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

誰もいない

猫のタマ

タマ、そこは開かないぞ。きょうは休みだからな。
中に入っても誰もいないよ。
◇2001年3月24日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月23日

きょうはいい

猫のタマとモモ

タマ、きょうは暖かくていい日だな。
でもこの時季は晴れが三日続かないという言葉もあるんだ。あしたか、あさっては雨が降るのかなあ。
モモ、そこは日陰になったぞ。寒くないか?
◇2001年3月18日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月22日

モモは男だ

猫のモモ

モモ、少し太ったか?丸みがあるから、そう見えるのかな。
モモはここに現れたときピンクの首輪をしていたから、この名前をつけてもらったんだよな。
◇2001年3月18日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | モモ

タマも男だ

猫のタマ

タマ、眠いのか?あしたは雨か?
雨が降りそうだと、猫は頭がもやもやっとして眠いそうだからな。
タマはここに現れたとき鈴玉の付いた首輪をしていたから、この名前をつけてもらったんだよな。
◇2001年3月20日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月21日

彼岸の中日

猫のサクラ

サクラ、きょうは彼岸の中日だぞ。
各地でお墓参りが行われているだろうな。寒さ暑さも彼岸までと言うけど、寒い地方ではまだまだ春は先のことだよ。ここは暖かくていいなあ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年03月20日

そうだった

猫のタマ

タマ、ほこりっぽいから体がよごれるぞ。
たしか初めて会ったときも、タマはそうやってゴロゴロしていたよな。ここじゃなくて、タマが捨てられたという、むこうで会ったんだよ。覚えているか?
あのときのタマは大きかったよなあ。
◇2002年3月10日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

時々花冷え

キジ白猫

ときどき会うね。
どこからやってきたの?誰かに連れてこられたの?
外で生きていくのは大変なことだよ。これから暖かくなっていくから、それが救いだけどね。ところで、このへんまでタマが来る?
◇2001年3月20日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年03月19日

乾燥してる

猫のマイケル

マイケル、水なら皿に入っているのに。
そんな水でも、うまいのか?
◇2002年3月10日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイケル

2007年03月18日

温浴だ

猫のサクラ

サクラ、そんなかっこうで背中が痛くないか?
気持ちいいなら、いいけど。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

2007年03月17日

初雪は食えない

猫のサクラ

サクラ、きのう朝、ちらほらと初雪が降ったらしいぞ。
気がつかなかったなあ。これでやっと東京都心にも雪が降ったわけだ。もう来週には桜が咲くというのにな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年03月16日

とてもいい

猫のタマ

タマ、変わった寝かただな。苦しいだろう?
◇2002年3月9日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年03月15日

用心深い性格

猫だいちゃん兄弟の母

だいちゃんたちのお母さんだね
五匹はみんな元気に育ったようだね。人見知りしないのはだいちゃんだけで、あとはお母さん似みたいだ。でも、それぐらい用心深いほうがいいのかもしれないけどね。
2003年3月16日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年03月14日

五匹兄弟

猫のだいちゃんと妹

だいちゃん、ひさしぶり。大きくなったねえ。
妹は少し小さいけど、よく似ている。ほかの三匹は元気?
そういえば、ときどきタマがこっちへ来ていると思うけど、見かけたことある?タマはこのへんで捨てられたから、思い出してふらっと来るみたいなんだ。ああ見えてもいいやつだから、来たら仲良くしてやってね。
◇2002年3月3日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち