2007年02月28日

面影

こげ茶の猫

捨てられた悲しい身の上。
ここを通る人通る人の姿に、捨てた人の面影を探します。
この一週間後、やさしい人にもらわれていきました。
◇2005年2月26日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年02月25日

東京は暖かい

猫のサクラ

サクラ、けさは寒いな。この冬一番の寒さらしいぞ。
とは言っても零度だから、もっと寒いところから見たら暖かいほうなんだろうけど。僕たちはこうして、日なたでぬくぬくして申し訳ないよなあ。
サクラ、聞いているのか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年02月18日

永い休息

猫のマイケル

マイケル、眠いか?
とても疲れているようだから、ここへ連れてきたんだよ。
僕がいるから、ゆっくり安心して休みな。もう起こさないから。
◇2003年2月18日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイケル

一等賞は誰だ?

猫のサクラ

昨夜からの雨が、やっと上がったよ。
サクラは一歩も外に出なかっただろう?けさ、冷たい雨の中、マラソン大会があったんだ。三万人が走ったんだって。寒いのに、みんなえらいものだねえ。サクラも僕も、とてもまねができない。
posted by ヤーダ | Comment(2) | TrackBack(0) | サクラ

2007年02月17日

頭が下がる思いだ

猫のサクラ

サクラ、寒い朝だな。すかっと晴れて外は青空が見えているぞ。
でも今夜から雨が降り出すらしい。
サクラは外に出ないからいいけど、冷たい雨の中、外で仕事する人は大変だと思うよ。駐車場の出入り口で、車と通行人を誘導する人なんかは辛いだろうな。サクラも、そう思うだろう?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年02月15日

せいくらべ

猫のマイケルとタマ

初めて見たよ、お前たちがこんなに近づいたのを。
マイケル、よくやった。マイケルとタマは同じ大きさだ。
◇2003年2月9日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイケル

2007年02月12日

ためしてみれば?

猫のサクラ

サクラ、きょうは風が弱くて暖かいな。
乾燥しているから、サクラをさわると静電気が起こるよ。僕のズボンのすそは、ほら、サクラの毛でいっぱいだ。
そうやて顔を洗うと静電気が起こらないのか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年02月04日

寒中見舞いは過ぎた

猫のサクラ

サクラ、きょうは立春だよ。
きのう節分で豆まきをしたから、暦の上では冬がもう終わったんだ。
春は名のみの風の寒さや〜♪という早春賦の歌があるけど、いまごろ歌うものなのかもしれないな。学校では、みんな歌っているのかなあ。
でも寒い地方では、春はまだまだ先の話。みなさん、お身体に気をつけて。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年02月03日

寒さと関節痛

猫のサクラ

サクラ、寒いのによく水を飲むなあ。
前足どうした?寒いから関節痛か?去年も、どっちか前足がはれたよな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ