2007年01月31日

首輪は捨てた

猫のモモとタマ

左がモモ、右がタマ。どちらもオス。
見ず知らずの二匹が、ここで飼われるようになったのは全くの偶然です。
ここに現れたときにピンクの首輪をつけていたからモモ、鈴玉の首輪をつけていたからタマ、と名づけられました。モモが一年ほど早かったようです。
二匹は仲がいいような悪いような・・・。
このブログを作るきっかけとなった猫たちです。
◇2001年1月28日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2007年01月29日

ちゃんと写るのか?

猫のベビー

ベビー、ピカッとするぞ。おどろくなよ。
日が暮れてから、ベビーを撮るのは初めてだからな。
◇2001年1月の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年01月28日

本当に暖冬なのか?

猫のサクラ

サクラ、寒いな。きょうは午前中は晴れるらしいぞ。

猫のサクラ

もうすぐ日なたができるから、あっちで温まったほうがいい。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年01月26日

早くしてくれ

猫のマイケル

マイケル、ちょっと待ってろ。いま抱っこしてあげるからな。
◇2003年1月26日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイケル

いやな感じ

猫のタマ

タマ、いたのか。
マイケルが抱っこしてくれって、僕の足元でこうやっているんだけど・・・
◇2003年1月26日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年01月24日

さわらせない

猫のモモ

モモは、かわいいなあ。
一度でいいから、その白い鼻筋をなでてみたいよ。だめか?
僕がちょっとでもモモの体をさわると、いつも甲高い声を上げるだろう?
僕はチカンじゃないぞ。
◇2001年1月21日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2007年01月23日

無理

猫のタマとマイケル

タマとマイケルが一番近づいたのは30センチぐらいだった。
その記録を更新するのはむずかしそうだな。

猫のタマ

タマは、マイケルが近づくのがいやなのか?
◇2002年1月20日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年01月21日

きのう初雪

猫のサクラ

サクラ、きのう東京の一部では初雪が降ったらしいぞ。
ここは夕方雨だったけど、雪にはならなかったなあ。
もし雪がちらちら舞ってきたら、いまのサクラだったら喜んで飛びつくんじゃないか?このごろ急に走り出したりして、なんだか変だからな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年01月20日

鬼ごっこ

猫のサクラ

サクラ、鬼ごっこか?このごろ急に走り回ることが多いよな。
残念だけど、僕は追いかけないよ。
だいいち、そんな狭いところに入っていけるわけないじゃないか。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年01月18日

暖冬なのか?

猫のマイケル

タマ、きょうは出てこないのか?寒いからなあ。
日が昇ったら、日なたに出るといいよ。
◇2003年1月13日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年01月17日

寒いからなあ

猫のだいちゃん

猫のだいちゃん

だいちゃん、ひさしぶり。
鼻の調子はどう?妹たちは元気?
最近見かけないけど、ほかのみんなも元気なのかな?
◇2003年1月11日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年01月16日

マイケルの正月

猫のマイケル

マイケル、水うまいか?
マイケルが気持ちよさそうに寝ていたり、うまそうに水を飲んでいる姿を見ると僕はとても安心するよ。マイケルは高齢だから、体を動かすのが大変なんだろう?痛いところがいっぱいあるんだろう?
ことしで何回目の正月を迎えたんだろうな。
◇2003年1月13日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイケル

2007年01月14日

青空のむこう

猫のタマ

タマ、きょうは快晴だな。
少し風が冷たいけど、こうやって外で空気を吸うと気持ちいいな。
タマ、なにを見つめているんだ?
◇2001年1月14日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

ひまだ・・・

猫のサクラ

サクラ、ひなたぼっこか。
きょうは休日だから、人通りが少ないなあ。車も少ないし。
こんな静かな日は、のんびりできていいだろう?そうでもないのか?
なんだか、元気がないな。

猫のサクラ

猫のサクラ

まいったなあ、ってか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年01月11日

横断歩道?

猫のタマ

タマ、ときどき外に出たほうがいいぞ。
モモは元気に遊びに行ったから、タマもあとをついて行ったらどうだ?
ただし道路を横切るときは車に気をつけること。どうせ横断歩道は渡らないだろうからな。
◇2001年1月8日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2007年01月10日

またベビーだよ

猫のベビー

ベビー、ひさしぶり。元気そうだな。
まえにも書いたけど、どうも君をベビーと呼びにくいよ。
体は大きいし、それにオスだろ?どんな人がつけたのかな。
◇2001年1月7日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2007年01月09日

モモ元気

猫のモモ

モモ、大きい器だなあ。中はドライフードか。
それなら食べても食べても、なくならないだろう。
モモは元気で歩き回るから、いっぱい食べても大丈夫かもしれない。
僕が見ていると、食べにくいのか?
◇2001年1月7日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2007年01月08日

サクラの勝手2

猫のサクラ

サクラがよごれているから、すぐタオルがきたなくなる。
洗っても洗ってもきりがないぞ。自分で洗うか?
ことしは、おしっこも爪とぎも決まったところでしろよ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年01月07日

サクラの勝手1

猫のサクラ

サクラ、新年おめでとう。
早いもので正月も一週間過ぎたなあ。
顔をきれいにしているのか。座ってやったほうがいいぞ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2007年01月01日

謹賀新年

猫のタマ

タマダスのタマです。
あけましておめでとうございます。
2007年がみなさんにとって幸せな年になりますように。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ