2006年12月31日

ありがとう

猫のモモ

モモ、もう寝るのか?初夢は明日の晩だぞ。
モモもタマもマイケルもサクラも、み〜んな、ことし一年ありがとうね。
◇2000年12月29日の写真◇

タマダスからみなさんへ
ことしタマダスをご覧いただきまして、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それではみなさん、よいお年をお迎えください。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2006年12月29日

また、あいさつするのか?

猫のサクラ

サクラ、動くな。舌をひっこめろ。
ことしも、きょうを入れてあと三日で終わりだ。
きのう見てくれなかった人がいるかもしれないから、もう一度きょうもみなさんにあいさつをしよう。

みなさん、ことし戌年にもかかわらず
こうして猫ばっかしのタマダスを見ていただきまして
どうもありがとうございました。
来年も、また見てくださいね。よろしくお願いします。

まだ明日もあるからね。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

ことしも三日

猫のタマとマイケル

マイケル、気持ちよさそうだな。
日なたでそうやっていると、とてもかわいいおじいさんだ。
タマも、あんなふうにのんびりしたらどうだ?
◇2002年12月29日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2006年12月28日

暮れの掃除とあいさつ

猫のサクラ

サクラ、きょうは仕事納めだ。もうすぐ大掃除が始まる。
サクラは手をいっぱい貸してあげるんだぞ。いいな。
そして終わったら、みなさんに挨拶するんだ。

ことし一年、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。
来年はみなさんに福を運ぶ猫になります。
どうぞよろしくお願いします。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年12月26日

ハナは男だ

猫のハナとだいちゃん

ハナ、ひさしぶり。
すっかりこっちに居着いてしまったね。まえはタマがいるほうにいたのに。
そこで、ハナという名前をつけてもらったんだよね。
いい名前だけど、ハナはオスだからなあ。
だいちゃん、どこへ行くんだ?
◇2001年12月16日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年12月25日

また人に聞くの?

猫のサクラ

サクラ、足元の落ち葉は何の木のものかなあ?
誰か教えてくださいって書いたら、誰かコメントを付けてくれるかなあ。
楽しみに待つことにしよう。
本 プラタナスでした。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年12月24日

イブも猫缶

猫のサクラ

サクラ、きょうは日なたににいるのか。
日かげでじっとしているより、そこにいるほうが健康的だぞ。
でも静電気が起こるから、さわらないからな。
今夜はクリスマス・イブだけど、猫缶でいいだろう?聞いているのか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年12月23日

帰っていいよ、寝るから

猫のサクラ

おはよう、サクラ。
とても寒そうだな。見ている僕のほうまで寒くなりそうだよ。
もうすぐ日なたができるから、そこへ行ったらどうだ?
それともサクラの寝室に入って寝るか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年12月22日

冬至にかぼちゃ

猫のモモ

モモ、久しぶりだな。ここで日なたぼっこか?
冬の太陽はすぐ傾くから、いまのうちにいっぱい浴びたほうがいい。
そういえば、きょうは冬至だよ。昼が一番短い日。きょう、ゆず湯に入って、かぼちゃを食べると風邪をひかないと言われているんだ。
モモは風呂には入らないだろうから、かぼちゃだけでも食べてみるか?
◇2000年12月の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

冬至に風呂

猫のタマ

タマは日なたぼっこをしないのか?
モモがあっちで気持ちよさそうに陽に当たっていたぞ。
きょうは冬至だから、タマもかぼちゃを食べてみるか?
タマの場合、かぼちゃよりも体を洗ってもらうほうがいいか。ときどきタオルで拭いてもらっているんだろう?たまには風呂にざぶんと浸かるのはどうだ?一年に一回のアカ落としに。
◇2000年12月の写真◇

posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2006年12月16日

歓喜の舞

猫のサクラ

サクラ、動くなってば。写真から、はみ出るぞ。
いったい何がうれしいんだ?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

年の瀬

猫のミミ

一匹だね。母や兄弟とはバラバラになったのかな?
ここにいれば、だいちゃんたちが守ってくれるかもしれないけど、だんだん寒くなると生きていくのが大変になるよ。
誰か飼ってくれる人がいればいいんだけどね。
◇2001年12月16日の写真◇

この十日後、幸運にもこの猫は室内で飼われることになりました。
名前はミミだそうです。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年12月15日

静電気

猫のだいちゃん

だいちゃん、そうやって体をこすりつけて歩くとだめだよ。
バチッとするから、僕がさわれないじゃないか。
下がコンクリートだから足が冷たいだろう?土だったらよかったね。
だいちゃんは生まれつき鼻が悪そうだから、これからの時季、体に気をつけないとね。
◇2002年12月15日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年12月12日

飛躍の年

猫のだいちゃん

だいちゃん、すごいなあ。よく上がったなあ。
そこから次は、小屋の上をめがけ一気に跳ぶんだろう?ムササビみたいに。そうやってそこを行き来しているのは、たぶん、だいちゃんだけだよ。
◇2002年12月1日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年12月11日

北風がなんだ

猫のマイケル

マイケル、北風が吹いてきたぞ。
ちょっと寒そうだな。マイケルの毛は、それ以上長くならないのか?
育毛剤をかけるわけにもいかないからな。赤いベストでも着るか?
◇2001年12月9日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイケル

2006年12月10日

眠るよ

猫のタマとマイケル

タマ、ちょっと待ってて。
◇2001年12月9日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2006年12月09日

サイレント・ナイト

猫のサクラ

サクラ、きょうは寒いな。
外は一日中、しとしとと冷たい雨が降っているよ。
師走に入って、きょうが一番寒い日なのかもしれないなあ。サクラはそんなところにいて寒くないのか?

サクラは全身の毛をふくらませているのか?
なんだか、ふっくらとしているぞ。ひとまわり大きくなったようにも見えるぞ。ただたんに太っただけなのか?
そうやって暗闇にいると、フクロウみたいだぞ。
これから夜をむかえると、猫は夜行性だから目がらんらんとしてくるんだろう?サクラは、そんなことはないのか?
もうすぐクリスマスだなあ。サクラは何回めのクリスマスだ?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年12月08日

猫にも忘年会

猫のハナ

ハナ、ひさしぶり。
タマが意地悪するから、こっちにいるんだね。
男どうしでけんかするほどではないけど、お互いに近づかないようにしているんだろう?タマはああ見えても、本当は気が小さいから強がって見せているだけなんだ。かんべんしてあげてね。

師走に入って、あっという間に一週間がすぎた。そろそろ人間の世界では忘年会が始まるころだよ。良かったことも悪かったこともそっちのけで、ただ食べて飲んで、強引にこの一年のしめくくろうという行事さ。
君たち猫にとっては、この一年はどんな年だったんだろうね。
◇2001年12月9日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年12月07日

ことしももうすぐ

猫のタマ

タマ、最近あっちへ行っていないだろう?
さっき通ったら、おトラさんが一匹さびしそうにうずくまっていたぞ。
タマはあっちにいたとき、おトラさんとは顔なじみだったんだろう?

猫のおトラさん

おトラさん、一匹でさびしそうだね。
だいちゃんたちは、きょうはどこへ行ったんだろうね。
ところで、おトラさんもタマと同じ捨て猫なの?タマはここで、飼い主が引っ越していくときに置いてきぼりにされたらしいんだ。知っているよね。
いまは、タマは向こうのほうにいるよ。
◇2002年12月7日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2006年12月04日

師走と犬とイノシシ

サクラ

サクラ、とうとう師走だぞ、シワス。語源は省略。
とにかく忙しい人は忙しいし、忙しくない人も少しは忙しくなる月なんだ。でも泣いても笑っても、ことしはもう今月で終わりだ。ぼやぼやしていると、あっという間に「あけましておめでとう」ってことになっているんだ。

ことしは戌年だったけど、サクラは犬に会ったか?
きっとここの前は散歩する犬が多いから、毎日見るだけは見ただろう?毎日三匹見たとして、ことし千匹ぐらいを見た(見る)ことになる。外に出て行かなくても千匹だ。これはすごい数だぞ。僕だって外を歩いて、一週間に四、五匹しか見ないんだから。
それはともかく犬に感謝をしないとな。ことし一年ありがとうって。

で、来年は亥年だ。イノシシの年だぞ。すごいぞ。
サクラはイノシシを見たことがあるか・・・?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ