2006年11月29日

近くにいるよ

だいちゃんの妹

大ちゃんの妹だよね。同じ日に生まれたから姉かもしれないけど。
早いもので生後半年、少しずつ子猫らしさが消えて、こうしてひとまわり大きくなったんだね。ここにいない大ちゃんだけが少し大きそうだから、君たち兄弟姉妹は一男四女なのかな?

だいちゃんの妹たち

君たちも大ちゃんの妹。
あとグレーの子と大ちゃんがいたら、五匹全員を撮れたのに。
◇2001年11月25日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年11月26日

当たるよっ

サクラ

きょうは雨か。
すっきりしない朝だから、サクラに教えてもらわなくてもわかるけどな。
猫はこんな曇った日は眠くなるとか、頭がもやもやとするとかするんだろう?大丈夫なのか?

サクラは食べて寝ての繰り返しだから、せめて明日の天気を正確に予想するとかして、みんなの役にたったらどうだ?そうしたらサクラの株が上がるぞ。明日の天気を予想するぐらい、猫にとっては簡単なことなんだろう?このごろ気象庁の予報は当てにならないんだ。その日の朝にならないとわからないことが多くなったからな。
サクラ、明日の天気を当てる自信はあるか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年11月25日

病気?断食?

サクラ

サクラ、二重あごになっているぞ。
ダイエットどころか、ますます太ってきたじゃないか。
水をいっぱい飲むし、もうりっぱな病気だぞ。
これから土日は断食するか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年11月24日

用足しだよ

タマ

タマ、急いでどこへ行くんだ?
空き地に行ってもブッチーはいないぞ。けがをして療養中なんだから。
タマは一歩外へ出ると、シャキッとして動きが機敏だな。
◇2001年11月24日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2006年11月23日

勤労感謝か

サクラ

サクラ、きょうは勤労感謝の日だよ。
人があまりいないから静かだな。よけいぐっすりと眠れんじゃないか?サクラは太りすぎだから、本当は外に出て歩いたほうがいいんだぞ。ときには走ったり、塀の上に飛び上ったりしてさ。そうすれば猫友だちもできるだろうし、刺激があっていいと思うよ。
ぼーっとして寝ていないで、さあ行ってきな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年11月21日

小春日和?

タマ

タマ、暦の上できょうから小春日和と言えるらしいぞ。
きょうは久しぶりに晴れて、初めての小春日和だ。このぐらいの天気がちょうどいいな。
ところでモモはどこにいるんだ?モモの写真が少ないから撮りたいんだ。そろそろ、このブログはモモが少ないって、モモファンから苦情がくるかもしれないからな。ポチタマはほとんど猫が出てこないって苦情が来るのと同じようにな。
タマ、聞いているのか?
◇2000年11月の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2006年11月19日

運命は紙一重?

サクラ

サクラ、きょうはこれから雨が降るらしいぞ。
サクラは猫だから、そのぐらいわかっているよな。何日か前から猫は頭がもやもやっとかするらしいから。

サクラは家があってよかったな。ちゃんとした家じゃないけど。
外で生きている猫は大変なんだぞ。雨風をしのぐところを探さなければならないし、食べるものも探さなければならない。きょう一日を生きるのに必死なんだ。
サクラは2005年桜の季節に捨てられてから、もうすぐ一年半になるな。あのときサクラを捨てた人と拾った人がいる。考えてみればサクラの運命は紙一重だったんだ。もしかしたら、いまごろ外で完全な野良だったかもしれないんだから。

ところでサクラ、これから降る雨はいつごろまで続くんだ?
そこまでは、今わからないのか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年11月18日

寒くてさみしい

サクラ

サクラ、きょうは寒いな。ふるえているのか?
日が暮れて風が出始めたから、外はもっと寒いぞ。東京の秋もそろそろ終わりだなあ。北海道ではもう平地でも雪が降っているそうだよ。
寒かったら冬用の寝室で寝るんだぞ。せっかく用意してあるんだから。
頼むから、僕が帰るときにそんな目をしないでくれ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年11月16日

あいつが来ない

タマ

タマ、きょうはめずらしくシャキッとしているな。
なんだか、かしこそうに見えるぞ。いつもはひっくり返って、ウニャーウニャー鳴いて甘えるのに。ここでは周りが気になって、そんなことはできないか。

タマ、ここでは足元に気をつけろよ。ここは石ころだらけだし、とがったものがあるかもしれないからな。僕は靴をはいているからいいけど、タマは裸足だからな。そうやって石ころをころがすように尻尾を振るのもやめたほうがいいぞ。尻尾をけがするからな。
タマはイライラすると、よくそうするんだよな。きょうは何にイライラしているんだ?

そういえば、ここによく来ていたニャゴニャゴが足をけがして病院に行っているんだ。鳴くマイケルって言った方がいいかな。本名はブッチーだけど。室内と病院を行ったりきたりするから、しばらくここには来ないよ。
けんか相手がいなくて、さみしいだろう?タマ。
ブッチーが気になるか?→ ブッチーの様子を見に行く。
◇2000年11月12日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2006年11月12日

木枯らし一号?

サクラ

サクラ、きょうは風が強いな。
サクラはほとんど外を歩かないから、わからないだろうけど、きょうは外を歩くといろんなゴミが飛んでくる。目にゴミも入るし、歩きにくくて大変だよ。そんなに冷たい風ではないけど、木枯らしなのかもしれないな。
ほら、サクラをさわると静電気が走る。空気が乾燥しているんだ。全身の毛をなめて、よく湿らせたほうがいいぞ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

知らない

超芸術?

サクラ、いまごろ運動会でもあったのか?
それとも、また超芸術作品か?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | 四季

2006年11月08日

だいちゃんの妹だよ

だいちゃんの妹たち

だいちゃんの妹たちだね。
右の子はお母さんそっくりだね。少し目が寄って見えるし。
兄弟姉妹は五匹のはずだけど、このごろ全員そろわないね。
いないのはグレー、三毛、だいちゃんの三匹だ。
五匹もいると、だんだん気が合うとか合わないとかが出てくるのかな?
だいちゃんのほかは、全員妹なの?グレーの子だけ、わからないんだ。
ところで、だいちゃんは鼻が治ったのかなあ?
◇2001年11月8日の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年11月07日

じゃあね

タマの友だち

おとといの日曜朝の写真だよ、わけありそうだった猫君。
これが君の残した最後の写真じゃないよね?
君はドタドタとやってきて、スーと去っていったんだね。
きっとどこかで元気でいると信じているよ。
また会ったら写真を撮らせてね。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年11月05日

誰でもいい

タマの友だち

まだ飼い主が来ないのか?捨てられたのかなあ。
もう一週間にもなるのに、なにやってんだろう。
君の特徴は―
・模様は見ての通り。
・太っている。
・尻尾は短くて曲がっている。二十センチぐらい。
・歩くときに尻尾を立てる。
・オスで手術済み。
・声はかすれ気味で、大きくよく鳴く。
・人見知りはしない。誰にでも近づく。
こんなもんでどうだい? 誰でもいい、飼ってくれって?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

そうなの?

サクラ

サクラ、タマと同じだな。水をいっぱい飲んで。
ここ一ヵ月ぐらいで、こうなったよな。
ドライフードがいけないのかな?それとも缶詰の食べすぎか?
もし糖尿病だったら、本当に摂生しないといけないぞ。猫の場合は、もう治らないらしいからな。

まえに動物病院で聞いたことがある。
猫の場合は、病気にかかってもあまり薬がないって。犬の薬は多いらしいけどな。なぜかと言うと、猫は薬が体内にとどまる時間がとても短いらしいんだ。だからせっかく薬を呑んでも、あまり効かないうちに体外へ排出してしまう。誤って毒が入ったときの猫の防衛本能だね。猫にとっては薬も毒も同じだから。
そんな理由で猫用の薬を開発するのは難しくて、いまも数が少ないらしいんだ。サクラたち猫にとって悲しいことだけど。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年11月04日

飼ってくれ

タマの友だち

おとといの、わけありの猫だね。
言葉がうまく通じないから、君の事情はよくわからないよ。
ここに来てそんなに日数がたっていないようだけど、飼い主は君がいなくて心配しているんじゃないのか?そうじゃないなのか?僕は君を飼ってあげられないから、そんな目をしてもだめだよ。
野宿をしているようだから、体がだいぶ汚れているね。雨が降ったり寒くなったりするんだから、これから外で生きていくのは大変だよ。
車にひかれないようにね。遠くに見えても車は速いんだから。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

がっくり

タマの友だち

そんなにがっくりするなよ。一緒に呼びかけよう?
飼い主さ〜ん、この猫ですよ〜。
早く迎えに来てくださ〜い。泣いていますよ〜。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年11月03日

まあまあだよ

サクラ

サクラ、二週間ぶりだな。元気だったか?
あいかわらず水をたくさん飲んでいるようだな。
それに、また太ったみたいだし。糖尿病かもしれないから、食べ物を少なめにしないといけないよ。自分でもこのごろ変だなと思うだろう?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年11月02日

なにがなんだか

タマの友だち

飼い猫のようだけど、どうしてこんなところにいるの?
ここはそばを大きな車が通るし、とてもあぶないところだよ。
それにだんだん雲行きがあやしくなってきたから、夕方には雨が降るかもしれない。帰り道がわからないの?
なんだか、わけありのようだね。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち