2006年10月31日

ピンクの首輪?

モモ

モモの最初の写真だよ。
モモは捨てられたときにピンクの首輪を付けていたって聞いたけど、もうこのときは外してもらっていたんだね。モモの名前の由来になったという、その首輪はいまも残っているのかなあ。その首輪はモモにとって、へその緒みたいなものかもしれないと思ったものだから。
モモは前の飼い主のことを覚えている?産みの親と育ての親。そう考えると、いまの育ての親のほうがモモにとって最愛の親だよね。どんな事情があるにせよ、最初の親は途中でモモを捨てたんだから。

ところでモモ、このときはもうタマもここにいたの?
タマは何度ここに連れてきてもらっても、近所の捨てられた場所へ戻ってしまうって聞いたことがあるから。
◇1998年10月の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | モモ

2006年10月30日

ベビーだよ(続)

タマの友だち

ベビー、きげんがよさそうだな。
こうやって見ると、ベビーは大きいなあ。尻尾もりっぱだし。
このへんじゃ、ベビーが一番大きい猫だと思うよ。
その大きな体でここに寝ていると、出入りする人のじゃまになるよ。
ここは、ほかにベビーが遊べるようなところはないしなあ。
◇2000年10月の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年10月26日

ベビーだよ

タマの友だち

ベビー、久しぶり。元気そうじゃないか。
歯がなくても、ちゃんとやわらかいものをもらって食べているんだね。むこうのタマもやわらかいものをもらって食べてるけどね。少し遠いから、タマとは会ったことがないか。
怒るかもしれないけど、僕は名前を呼びにくいんだ。ベビーはおとなの男だし、それに体が大きいだろう?だから呼ぶのがはずかしいんだ。ベビーはそんなことはないか?誰が付けたんだろうね。
もうすぐ会社帰りの人や、買い物の行き帰りの人が多くなるね。
◇2000年10月の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

何してたか・・・

サクラ

サクラ、こんな写真があったよ。
二週間ぐらいまえの写真。変なかっこうしてるよ。このとき何をしてたんだっけ?ピアノの練習か?サクラはときどき、よくわからないことをするからなあ。

サクラ

男前に撮れたのもあったから、載せておくよ。
ピアノを弾いたあとだよ。どうして、こうも違うんだろう?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年10月25日

ふつう

モモとタマ

モモ、ちゃんとこっちを向いてよ。モモの写真は少ないんだから。
タマも来たのか。おや、モモのそばに並んでくれないのか?
兄弟みたいで、いい写真になるのに。
お前たちは仲がいいのか悪いのか、よくわからないなあ。

もう何年も前になるけど、モモもタマも捨て猫だったんだよね。
初めはやせて、けがをしていたりしたそうじゃないか。それがこんなりっぱな猫になってよかったなあ。
捨てられていたときピンクの首輪を付けていたからモモ、鈴の玉を付けていたからタマって名前をもらったんだってね。お前たちの命の恩人から聞いたことがあるよ。捨てられたのはモモのほうが一年ぐらい早かったらしいね。1998年だっけ?
モモとタマは兄弟じゃないことは誰が見たってわかるよ。偶然ここで一緒になっただけなんだろう? でも、いつも兄弟のように仲良くしていてくれたらうれしいなあ。

モモ

タマは遊びに行ったよ。モモは行かないのか?
◇2000年10月の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマ

2006年10月23日

引っ越していった

タマの友だち

おトラさん、久しぶりだね。
おトラさんは見た目よりもやせているんだよね。この前さわったときにわかったよ。
おトラさんは長いこと飼われていたんだろう? どうして捨てられたんだろうね。長いこと一緒だったら家族同然なのに。
おトラさん、あっち行ったりこっち行ったりしないでよ。うまく撮れないから。
◇2000年10月の写真◇
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年10月22日

聞いてる

サクラ

サクラ、それ、まえに腫れたほうの足だろう?
もう腫れないからいいけど、足が腫れる病気だったのかなあ?
そういえばサクラはこの頃太ったんじゃないか? それに水をたくさん飲むようになった。いま30分ぐらいの間にも、5,6回飲んだだろう? 糖尿病かもしれないぞ。
サクラは寝てばっかりいるんだから、これからもう食事を減らそう? なっ? 聞いてるのか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年10月21日

じっとしている

サクラ

サクラ、先月左前足が腫れたことがあったけど、そのあと大丈夫か? もうなんともないのか? あのときはどうして腫れたんだろうな。
きょうは足の写真を撮っておこう。いつもサクラの顔ばかりだと、このブログを見てくれている人たちがあきるからな。
動くなよ。息は止めなくていいぞ。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年10月17日

気に入ってる

サクラ

サクラ、そうやってるとかわいい猫に見えるぞ。男なんだけどな。
どうしてサクラって名前を付けられたか知ってるか?

お前は去年の春、ちょうど桜の花が咲いている頃、ここに捨てられていたんだ。そして二日たっても三日たっても、ここから出て行こうとしなかった。飼い主が思い直して迎えに来ると思っていたのか?
ここの人はそんなお前をかわいそうに思い、仕方なくお前を世話することに決めたんだ。そして桜の季節だからサクラと付けた。いい名前だろう?でもその頃お前はとてもおびえていたから、男かどうかなんて確かめられなかった・・・。おいサクラ、眠ってるのか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年10月16日

食べると眠い

サクラ

いつも眠いんじゃないのか?
そうやってると、ほんとに眠るぞ。
きょうもいい天気だから、日に当たったらどうだ?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年10月15日

夜が長い

サクラ

サクラ、帰るからな。
そんなかっこうしてもだめ。いつもそうやって気を引こうとするんだから。だんだん夜が長くなってきたから、ひとりでさびしいんだろう? いちおう猫なんだから、夜散歩してみたらどうだ? かぜをかないようにな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

聞こえる?

サクラ

ちゃんと返事してるのか?
サクラは少しずつ声が出るようになってきたな。おととしの捨てられたばかりのころは、ぜんぜん声が出なかったのに。きっと鳴かないように育てられたんだろうな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

今朝は寒い

サクラ

そうだな、今朝は寒いな。
そろそろ冬用の部屋で寝たほうがいいんじゃないか?
せっかく用意してあるんだから、今夜からそうしたら?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年10月09日

感謝のしるし

サクラ

サクラ、おはよう。今日も風が強いな。四日連続だ。
でも今日も青空だから気持ちがいいぞ。
ノミ退治には、もってこいの日だ。
風が止んだら出てみるといい。

私はこのあと、しばらくブラシでサクラの毛をすいてあげました。
サクラ、気持ちいいか?(ヒィー) 首のあたりもいいだろう?(ヒィー) ひっくり返って腹も。ここはだめか?・・・などと言いながら。
そうして10分ほどたち、終わりにさしかかったころです。突然サクラが私の方に向き直り、はい上がってきて私の耳をなめてくれました。後ろ足で立って、せいいっぱい背を伸ばした状態でです。サクラからのお礼でした。ちょっと臭かったけど。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年10月08日

もう帰るの?

サクラ

すっかり暗くなったから、もう帰るよ。
サクラといると、あっというまに時間がたつ。
サクラは時間を食べてるんじゃないのか?
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

青空なんだけど

トンボ

サクラ、すぐそこにトンボがいたぞ。
今日も強い風が吹いてるのに、木にしっかりつかまってた。
トンボはとても短い命なんだ。だから今日も青空の下、せいいっぱい生きてる。えらいなあ。
サクラ、捕ったらだめだぞ。
まあ捕ろうたって、サクラには無理だろうけどな。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | 四季

2006年10月07日

強い風だ

サクラ

そう、今日も強い風が吹いてる。
昨日は台風みたいな日だったなあ。サクラ、よく眠れたか?
やっぱり眠れなかったか。だからって、今そこで寝るなよ。
ブラシを取り出すために開けただけなんだからな。

サクラ

寝るなって言ってるじゃないか。
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | サクラ

2006年10月04日

俺がネズミ?

猫友だち

珍しいね、グレーの毛並み。鼻に土がついてるの? 
なんだかネズミ小僧みたいだよ。そう言われたことない?
<2000年10月の写真>
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

あっ人だ!

猫友だち

あっ猫だ!
<2000年10月の写真>
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | タマの友だち

2006年10月03日

タマの部屋いいなあ

マイケルとタマ

マイケルの部屋は、ちゃんと向こうにあるじゃないか。
タマの部屋がうらやましいのか?マイケルはときどき、タマの部屋に入るそうじゃないか。そのたびにタマの部屋を新築しているんだぞ。部屋を作る人の身にもなってみろ。
<2000年10月の写真>
posted by ヤーダ | Comment(0) | TrackBack(0) | マイケル